見出し画像

【学び】講座メモ:人生がうまくいかない?!エネルギー高め女子が人生豊かに生きるには

ココロノオフィス主催の心理学講座
「人生がうまくいかない?!エネルギー高め女子が人生豊かに生きるには」

リアルタイムでは参加できず、やっとアーカイブ見れました。

お弟子の先輩、ウサさんこと宇佐美円香さんの講座。
実際にお会いしたことはまだなく。でも、この講座に先駆けての根本師匠とのyoutubeライブ配信(↓)を拝見していて、「うわ、この方いいなぁ」と思った私です。


エネルギーが高いのは言わずもがなですが、自己開示力、自己承認力が素晴らしく、「これが私」を全力で受け入れている感じでした。カラっと晴れた夏の空みたいな方。うーん見ていて気持ちいい…♡
もっと自分の力を信じて突き抜けて、こんな感じになってみたいなーというひそかな目標になりました。

ちなみに、根本師匠のお弟子になって一番うれしかったことの一つが、たくさんのお弟子の先輩と交流を持てたことです。本当に色々なタイプの方がいます。とにかく穏やかな優しさが魅力だったり、安心感だったり、明るく励ますタイプだったり。でもみんなすごく魅力的。「人を癒す」という力や方法というのは千差万別なんだなというのを目の当たりにしながら学ばせていただいております。


さて、講座の内容です。以下は私の解釈込みの概要。

エネルギー高め女子は自分が持つ本来の膨大なエネルギーを世間一般の常識(または自分が勝手にそう思ったものとかかな)に合わせて抑圧してしまっている。
その抑圧したエネルギーが自己攻撃・他者攻撃に転化してしまう。

エネルギー高め女子が豊かになるためには自分のエネルギーを「チューニング」してく必要があるということで、講座の中では下記3種類合計9つのワークをしました。

①抑圧しているエネルギーの大きさを感じる
②1から自分の欲、求める自由、心地よいもの、自分にとっての豊かさを感じる
③2を受け入れてヴィジョンを描きつつ、小さなものから実現させていく


ちなみに私はワークを経て、下記のように自己理解しました。

①最近はエネルギーを抑圧している感じはないけれど、とにかく不必要なモノ・人、望まないモノ・人にエネルギーをかけている。私の全エネルギーの65%くらいはそっちに使っている感覚。
だから費やした時間とか疲労感に比べて達成感が少ないのか…。(←何気にこの気づきが最大の収穫でした)

②もっと自分に正直でいたい。時間もお金も行動の選択ももっと自由でいたい。リラックスできる時間が欲しい。もうちょっと女性性使いたい。

③そのためにも選択と集中の時期。やりたいに集中する。やりたくないけどやらなくちゃは…今は手放せないので最大限の効率化を目指して、まずはやりたいに使えるエネルギー比率50%以上を目指そう。


あと、個人的に興味深かったのは、メンタルトレーニングとカウンセリングの違い。カウンセリングは癒しから始まります。自己理解(自分を知る)→自己承認(自分を認める)→自己開示(自分を語る)の順で進んでいくのに対し、メンタルトレーニングは逆。まず、ばんばん自己開示をしてその自分を他人に受け入れてもらうことで自分を認めていく手法なんだそうです。カウンセリングとは違う、パワー系とおっしゃっていた笑。

私もお弟子の実習カウンセリングで、同期に自己開示をした後にものすごくつながり感を感じたりしたので、確かに自己開示にはすごいパワーがあるなぁと納得したのでした。こっちが合う人も一定数いそうですね。

以上、3,300円でお得に学べる、ココロノオフィスの心理学講座受講メモでした!(謎のステマ感)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?