見出し画像

【ご感想】「問題を越える」愛あるカウンセリングをほどこしていただきありがとうございました

実は、いただいたご感想を何ヶ月分も溜めている私です…。
なんてやつだ!失礼なやつめ!


ということで、これからは、もうちょっとさくさくアップしていこうと思います!

2回に分けてご感想をくださったAさま。こんなにたくさん書くのは大変だっただろうなぁ…。何ヶ月か前のセッションを思い出し、そうそう、愛の人だったなぁ…としみじみほんわかほっこりです。大きな愛をありがとうございます!!

今回のカウンセリングを受けてみて良かった点や印象に残っている点を教えてください。

 元彼との破局を越えて今後の人生を前向きに生きたい!と願う気持ちから、 さくらさんのカウンセリングを受けました。元カレとの出会い~交際時~破局~復縁から一転しての決別までを一緒に振り返ってもらい、「(元カレに対して)普通ではできないくらい誠実に対応しています」と太鼓判を押していただき、心がほっとしました。根本さん流に言えば「自武女」の私は、つい自分がボロボロでも相手のためにもっと〇〇すればよかったのではないかと考えがちなので、やりきった感を肯定してもらえてとても心強かったです。

 また、元彼と別れた後に湧き出た悲しみや寂しさを、「子どもの頃に感じていたけれど、感じるのを禁止していた気持ちではないか」と指摘されたのには参りました! さくらさんの言葉で心がざわつき、不安定になる一方で、その見立てに深いところで納得している自分がいたからです。

 私の両親は私が3歳の頃に離婚し、私はその後父とは音信不通の状態で50代を迎えました。最近ようやく父の所在を探したところ、実父は既に亡くなっていたと判別しました。モニターセッションの後でひとり静かに自分の心を観察していると、「本当はパパに逢いたかった。ずっと寂しかった」という幼少時からの想いが自然に出てきたのです。ちょうど家には誰もいなかったので、しゃくりあげて泣いて……泣き止むと、なんだかスッキリして心身が軽くなりました。

 これまで私は、離婚で傷ついた(であろう)父と母を気遣い、自分の幸せは後回しにして他者に尽くし、自分をないがしろにして過ごしてきました。だいぶん自分を労われるようになったと感じていたのですが、心の奥底にこんな感情があったなんて。「寂しさ」を表面に浮かび上がらせることは、一人では到底できなかったでしょう。さくらさんのお蔭で、潜在意識の深い場所まで癒しが浸透した気がします。本当にありがとうございます。

 これからは仰ってくださったように「矢印を自分に向けて」、まず私を愛して、あふれた愛を周囲へ循環させるように生きていきますね。的確で温かい「問題を越える」愛あるカウンセリングをほどこしていただきありがとうございました。 

【※前回アンケート追加事項】
カウンセリング中に、「お察し力」が人並優れて高いと指摘され、「男性には赤ちゃんに接するように自分の気持ちをこと細かに伝えないと伝わらない」とアドバイスいただいたのが印象的でした。(やっぱりそうか)と頷きつつ、男性に対しては結末を告げるかたちのコミュニケーションを取っていたと反省。今後は、丁寧に自分の気持ちを相手へ話す・プロセスを省かずに男性と関わっていくように心がけます。婚活に乗り出そうとしている私にとっては、貴重なアドバイスでした。ありがとうございます!


今回受けてみて、飯道さくらはどのようなカウンセラーだと思いましたか?

 カウンセラーさんとしてはもちろん、ひとりの社会人としても、クライアントに安心感を与えてくれる頼もしい方だなあとセッション前から感じていました。というのも、私の体調不良でセッション日時が変更になったのですが、その間のフォローが心地よかったからです。

ビジネス的な必要事項に加え、お人柄の伝わる心がふんわりするメールを読んで、能登半島地震に被災した身としても、とても嬉しかったです。

 カウンセリング中は、じっくりとクライアントの話に耳を傾けてくださり、さくらさんの落ち着いた佇まいに、こちらもリラックスして相談ができました。私のほうが年長ですが、「頼れるおねえさん」といったイメージでしょうか。

 それと同時に、クライアントの目が届かない心理に注目して、違った角度から問題を解釈してくださる、切れの良さをセッションを受けながら感じていました。どうして短時間でこんなところまでわかるんだろう、と不思議に思ったりも。さくらさんご自身が、人が好きでカウンセリングが好きな方だからでしょうか。なんにせよ、温かいお人柄×シャープな分析力の組み合わせは魅力的だと思います!他の方にも自信を持ってお勧めできるカウンセラーさんです。

今回なぜ飯道さくらのセッションを受けてみようと思いましたか?

 さくらさんと私の境遇に共通するものがあり、身近に感じられたのがセッションを希望した動機のひとつです。あとは、ブログから伝わる健やかさ。ヒマワリの花のようにお日様を向いている方ではないかと想像して、そういう方からセッションを受けてみたいな♪と直感で決めました。


その他、メッセージなどありましたらお願いします!

 さくらさん、セッション中もメールでのアフターフォローもありがとうございました。まだ少しぼんやりしていますが、教えていただいたアファメーションも起き掛けに唱えるなど、より一層自分を大切にする方向で暮らしています。ありがとうございます。

Aさま、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?