見出し画像

【ご感想】自分でも気づいていなかった、意外な本音を知ることができて驚きました

Yさまからご感想いただきました。
とっても与え上手で素敵なYさま、本当にありがとうございました!!


今回のカウンセリングを受けてみて良かった点や印象に残っている点を教えてください。

自分でも気づいていなかった、意外な本音を知ることができて驚きました。

彼と復縁したいように感じるときもあったのですが、それはどちらかというと「彼との思い出や恋愛していたときの幸せな感情」に対する名残惜しい気持ちだったり、「パートナーがいない状態」に対する不安な気持ちだったのかなと理解できて、この不安な気持ちを少し落ち着かせることができました。

不安を自分から切り離して俯瞰的に捉えることについては、まだ、あまりうまく実践できていませんが、今はまず、頑張ってきた自分を認めて癒してあげようと思っています。

無理矢理に「○○をして前向きに行動しよう」といったマインドではなく、
あくまで自然に、自分の思いに気づき○○をしようかなと思えたことが、かなり大きな収穫でした。

また、どうすれば自分を癒せるのか、不安な気持ちを軽減できるのかなど
漠然とした方法論についての悩みもあったのですが、事例を交えてマインドや実践方法を教えてくださり、とても有難かったです。


今回受けてみて、飯道さくらはどのようなカウンセラーだと思いましたか?

引き出しが多い方のように感じました。

質問される場面においても、圧迫感や窮屈さを感じることなく、自然と自分の思っていることを話せたことに驚きました。
初対面にもかかわらず、違和感なく自分の思いや考えを伝えやすかったので、私の気づかないところで、クライアントの性格・個性・価値観などを否定しないように心がけていらっしゃるのかなと想像されます。

また、姉御肌っぽいフランクな雰囲気なので自分の悩みや過去を話すときも、深刻になりすぎずお話しできました。


その他、メッセージなどありましたらお願いします!

友達に話してみてもうまく晴らすことができなかったモヤモヤが、
少し晴れてきたこと、本当に嬉しかったです…!
人に相談して何と思われるか、相談した結果、ひどい言葉をかけられたり期待される結果が得られなかったら時間の無駄だし、場合によってはその友達との関係が悪くなることさえある、とおもっていました。

実際、相談してもうまく自分のことを開示できずに終わることが多く、「私は友達・家族にですら、相談もできないのか」とより深い悲しみに襲われていました。

ですので、この機会に安心して心の内を話せたことと、自分で想像していた以上に、モヤモヤ・不安の原因がわかったことが嬉しかったです。

有難うございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?