見出し画像

【根本裕幸お弟子講座】⑤卒業後

9期の募集がいよいよ始まりますね!エントリー期間:2024/3/25(月)8:00~3/31(日)20:00ですよ!お忘れなく。新しい仲間に出会えるのがとっても楽しみです。

(なんてことを、さらっと言ってみたけど。仲間…仲間!そんなことを言える場所を見つけられたんだなぁ…と一人密かに喜びに震える私です)

前回までのあらすじ
①お弟子になると決めるまで
②カウンセラーの先輩との出会い
③師匠のデモセッション
④同期

お弟子シリーズ、今回が最後です!

7期のエントリーは2023年3月末からだったので、今からちょうど1年前でした。はー。1年!あれから、たったの1年しか過ぎていないんですね。40歳を過ぎて、こんなに人生が変わる1年ってあるんだなぁ…。

1年前の私はとにかく孤独だったな。漠然と、私の人生こんな程度で終わってしまうのかなという絶望もありました。

だけど、今の私は、もう孤独じゃないんですよ。
日々、人とのつながりを感じ、ライフワークとしてやりたいことがたくさんあって、(そりゃ現実は色々ごちゃごちゃあるけれどそれ以上に)わくわくする未来の方を向いて元気に生きている。お弟子講座に申し込んでいなければ、この今の私はいなかったと思います。それくらい、1年で人生がひっくり返っちゃいました。

お弟子講座っていくらだったっけ?って見てみたら、税込み495,000円でしたね。卒業してから心底思います。全然安い。お値段以上の経験とつながりが手に入る!3倍の価値ある。


2023年5月から講座が始まってから11月に終わるまでは、誇張抜きで毎日課題のことを考えていました。課題の量が多いわけではないと思うのですが、算数ドリルのように空欄を埋めたら終わるような課題ではなかったので大変でした。もっとブラッシュアップした答が出せる、もっと深掘りして考えられる、そういう終わりのない課題が多かったので、頭の片隅にはいつも課題のことがありました。

※でも課題は出す出さないは自由でしたので…私は半分くらいしか出してません(てへ)

ということはつまり、この講座期間中の半年間は、毎日ずっと「自分」「心理学」「カウンセリング」のことを考え続けていたんだなと思います。これもすごい仕組みですよね。そりゃ自分と向き合えるし、成長するわ、と。実際、お弟子講座期間の半年で、自分への理解が飛躍的に深まったと実感しています。

そしてこの考え続ける日々は講座を卒業してもずっと、今日まで続いています。私の一番の趣味なのでとにかく楽しい。


同期たちとは、むしろ卒業した後のほうがつながりは深くなっています。日々カウンセリングでの悩みや疑問を話し合ったり、オンラインで勉強会をしたり、リアルで会ったり。顔を見るとホッとして嬉しくなります。カウンセラーをやる人、やらない人、それぞれだけど、本当に大切にしたいつながりです。


同期だけじゃなく、師匠や先輩後輩を含むお弟子仲間とのつながりも終わりません。お弟子だけの限定facebookグループがあったり、お弟子限定セミナーがあったりします。先輩方がそれぞれ魅力的な講座やイベントを企画されているので、興味のあるものにはかたっぱしから参加してみたりもしていて、楽しいし勉強にもなります。

そして、もうすぐ9期の募集が始まるように、その仲間はどんどん増えていきます。私は、この切れないつながりが「根本裕幸お弟子制度」のすごいところの一つだと思っています!

講座内で師匠は「カウンセラーは一人の仕事だから、仲間とのつながりがないと辛くなってしまう」というようなことを言っていました。弟子たちがそういう状況にならないような仕組みまで、ちゃんとつくられているんだなぁ。師匠、スタッフの皆さま、お弟子仲間の皆さま、ありがとうございます。


師匠は弟子思い、すごく面倒見のよい人です。たとえば、何ヶ月かに一回、お祭りのように行われる【お弟子さんモニター募集】では師匠の知名度と集客力を使って、弟子たちを後押ししてくれています。これ以外にも、弟子が活躍できる場は色々用意されています(もちろん、その場に立つにはある程度の努力が必要ですが…)。

師匠は「スーパーカウンセラー」であることは周知の事実ですが、ビジネスパーソンとしても優秀、アイディアマンで、三方良し、四方良し、弟子やクライアントさまお客さまみんなが得する企画や仕組みを考えるのが上手なので、本当に尊敬です。(これってできるビジネスパーソンの基本ですよね。簡単そうでかなり難しい)

増え続けるお弟子たちのお父さんとしてトップに立ち続けるのは大変だろうなぁ、背負うものは大きいだろうなぁ、と思ったりもしますが、いつも飄々とされていますね笑。そんな頼もしい師匠のお弟子でいられるのがこのお弟子制度なわけです。


3年くらい前だったかな?
有名人をたくさん顧客に持っている、色々見える人、にあるご縁で見てもらったことがありました。その方に「いっつも孤独なんだね。誰もいないサバンナで一人でかっこつけて立っているライオン見てるみたい」と言われました。まさにずっと孤独だった私なので、そのあまりにも的を射てる表現に感動して、その方のことすっかり信じちゃったんですけど…笑。

でも、こうも言われたんです。「でもこれからはあんまり孤独な感じしないなぁ。世の中に名前が出るよ。いい映画見たみたいな気分になる人生だね」

私たぶん、お弟子になってカウンセラーになって、みんなとつながりながら生きることを言ってもらったんだと今は思ってる。ぴったりだもん。

さあ、画面の前のみんな、一緒にお弟子になって、一本のいい映画みたいな人生送ろうぜ!(きめ顔)(急に)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?