観劇レポ(隠し砦の三悪人)

8月11日と8月13日(東京千秋楽)に隠し砦の三悪人を観劇してきました。
ひっさしぶりの観劇、それだけでテンションがあがるのに、11日は、一列目の花道ちょい横な席でした。
20年位嘘か、30年弱観劇してるけど、おっきな劇場で一列目は初めてだから、もう、興奮してやばかった。

↓↓こっからはネタバレ入りますよー






で、本題。黒澤監督の『隠し砦』は未履修(知識として三船敏郎さんが出てるとか、スター・ウォーズが影響受けた、とかは知ってるけど)で観劇しました。チラシの段階で『上川さんなんであの格好?』って思ってたんだけど、木こりだったのね!木こり?っていうか山賊っぽかったわね🤣木こりバージョンの時は枝切り包丁みたいなのしか持ってないから殺陣も控えめ?だったかな。
前半は六郎太とこふゆちゃんのシーンがね。前半からうるっとさせられた。この、こふゆちゃん役の女優さん、よかったなぁ。姫の身代わりとして、最後まで気丈に、気高い感じで、素敵だった。雪姫役の小林さんも、初舞台とは思えない堂々たるお芝居だった。勝ち気な感じもよかったし、喋るのを禁じられている時の『言い返してやりたいのに出来ない!』の表情もよかった。なにより、歌が上手い!透明感がある声で、凛として素晴らしかった。あと、風車回すシーンの身のこなし?キレイだった✨
で、歌声といえば宇梶さん!雪姫が歌った火祭りの時の歌のワンフレーズを宇梶さんが演じる田所兵衛が歌うシーンがあったんですが、歌、うっっま!宇梶さん、ただでさえ声がいいのに、のびやかでメッチャよかった。ミュージカルとかもやられてるのかしら?みたくなった。
田所兵衛は結構見せ場ありましたね。竹林での上川さんとの殺陣も抜群。アレを回転舞台でやるっていい!ガタイがいいから殺陣も映える。あと、最後の『裏切り後免!』もよいよね。

佐藤アツヒロさんは、映画版では名前しかでなかった山名の暴君役。清々しいほどの暴君!悪役!顔がいいから冷徹な感じが似合う。映画『十三人の刺客』の稲垣吾郎さんを彷彿させる美しい冷徹な横顔。衣装も魔界転生の天草四郎を彷彿させるような、きらびやかかつマント!マント捌きもよかった。てか、マント有りで殺陣、大変だったろうな。2000年くらいから舞台中心で活躍されてたんですね、素晴らしかった。

風間くん&六角さんコンビ。
どこまでが台本でどこまでがアドリブなのか、二人で打ち合わせてるのか、ぶっつけなのか、わからないけどハラハラ楽しかった🤣
11日は花道のお客さんが『パン』って言って『パンってなんだ?』ってなって、その後六角さんが(おそらくうっかり)『パワー』
とか言っちゃって🤣パワー??みたいな🤣カタカナ語はあかんよね🤣
あと、語尾が『やんす』だったり『げぼす』だったりやりたい放題だったな🤣
基本、コメディ部分を担ってるんだけど、後半に又七が六郎太に『家来にしてくれ』って訴える場面では、風間くんの感情の振り幅に感心して気持ちを持ってかれた。兼末健次郎(金八先生)だもんな。あと、すっごい汚い格好してるはずなのに、抜群に顔がよかった!

で、隆也さんね。正直六郎太の格好(特に髭)は好みじゃないんだけど、やっぱり声がいいし、立ち姿だけでもたまらん。殺陣もよかったー。
ほぼ、硬派なお芝居だったから、ちょこっと挟まるお茶目な感じもよかった。
なにより、田所兵衛との一騎打ちのあと、去り際の台詞!

『また逢おう!』

これって横内さんが狙って書いたのかなぁ?
私、人生で初めてみたお芝居がキャラメルボックスの『また逢おうと龍馬は言った』の上川さん竜馬バージョンだったんですけど。その時の!ラスト近くの台詞だよね!いやー、不意打ちで泣きそうになっちゃいましたよ。
あと、最後に木こりじゃない六郎太出てきてくれて!そうこれ!私が1番みたい上川隆也の衣装はこれ!と心でガッツポーズしました🤣

今日は楽日だったから、カテコでキャスト紹介やったんですよ。千秋楽の解放感からか、ボケる上川さんがみれたり(それにツッコむ風間くんも見れた)逆にボケた風間くんにツッコんで見せたり、と楽しそうだった。
てか、隆也さんと風間くん、相性いいからまた共演して欲しい!

はー、楽しかった。正直、大阪公演行きたいくらいにテンションあがってる🤣とりあえず、円盤出してください。あと、早めに再演お願いします。

#隠し砦の三悪人 #上川隆也 #芝居 #観劇 #風間俊介 #佐藤アツヒロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?