見出し画像

大好きな病院を退職します。

この記事の続きのつもりだよ。

来年の春から社会人6年目を迎えようとしている。恐ろしい。1年目の時、集中治療室で背中を追っていた6年目の先輩に私はまったく成れていないから。この先のビジョンがあまりにもぼんやりとしているから。きっと理由なんかは後付けで、考え始めたら次々に出てきてしまう。

5年目は、以前の記事の通り、主に平日病院でパートの看護師として勤務してきた。部署は外来で、働き始めた頃は発熱外来で働いたりもしたけど、最近は耳鼻咽喉科・泌尿器科にいることが多い。両者とも未知の世界だった。ビックリするくらい忙しい。好きで昼休憩中も帰ってからも沢山勉強した。気がついたら両診療科の看護師(40〜50代の大ベテランなので後輩とは言い難い…)の業務指導も5人ほど1から担当させて頂いて、苦手な教えるという行為に一種の諦めのような踏ん切りがついた気もする。みんなが自立して業務が上手くいっている様子を見るとなんか嬉しい。集中治療室で勉強していた内容が役に立つとそれも嬉しい。あってなかったようなマニュアルも全部新しく整えた。看護研究論文も抄録がそろそろ書き上がる。このまま働いていったら。きっと同じことを繰り返していくんだろう。想像ができた。それも悪くない。むしろ好きだな、とも思う。

並行して、以前に比べれば少ないけれど、ライブ、カフェキャスト、配信と、表に立つ様な活動も病院で働きながらも続けられた。会える機会が少なくなっても、変わらず応援してくださった方、新しく出会って応援してくださった方、本当にありがとうございます。

自分の中で、この歳になったら隠居するんだ(表舞台には立たない)と決めている歳がある。自分で自分の顔面も演奏も失敗もすべて若かったねって愛せる内に表舞台から去りたいのと、裏方で色々やってみたいことがあるから。が、そもそも大学の時に考えていた計画だと今の歳で子供産んでるらしいし(産んでませんw)、また変わるかもしれないけどね。。でもまあ、決めた歳になったらとりあえず婚活くらいはしてみようとは思う。。結果はさておき。。

だから、今しかできないことを優先したい。これは耳タコだけど、看護師としての仕事はもっと歳を重ねてからでも出来る。歌もそう。じゃあ何がしたい?その答えはこれからの活動でお見せします。(言ってみたかっただけですごめんなさい調子乗ってません)

6年目の自分、もしかしたら「ないものねだりめ!病院にそのままいた方が良かったのに!」とか思ってたらごめん。でも今は悔いもなく、新しいことを始められる嬉しい気持ちでいっぱいです。本当にありがとう。

年内で退職すると病院の先輩後輩に話した時の反応はさまざまで、「鳥肌立った、おめでとう」「もっと早く言いなさい、応援するから」「週一でいいから来て」「一緒に辞める!」「いなくなったら愚痴れる人いなくなるじゃん」本当に本当に優しい人達に巡り会えて良かったな、と思えました。悲しいことも嫌なことも沢山あったけど、いつも誰かが愚痴や相談を聞いてくれる優しい職場でした。大きい病院とは言えないのに、発熱外来・コロナの入院・ワクチンと全力でやり遂げてきたのも、そんな人達に支えられてこそだと。医師、検査科、放射線科、事務、看護補助、リハビリ、訪問看護、栄養科、地域連携。。本当に色んな人と一緒に働いてお世話になったなあ、と改めて思いました。タイミングが合えば戻りたいなとも思います。過激派すぎて社食にはたまに行く気がする。

今の環境は、とにかく居心地が良かった。このまま浸かっていたいとも思った。でもやっぱり、表に立ってやりたいこと・やり残したことがまだある。それを全力で、後悔しないくらいにやりたい。

で、早速ですが!!

そのうちの一つとして、2回も1日店長イベントを開催させて頂いたMusicBarCordaさんにて、レギュラー勤務させていただく形になりました!!!!わーーーーーい!!会いに来てね!!!!といっても12月はまだ病院で勤務しながらだし、1月以降も不透明だけれども!今までよりは透明度増したのでは?!?!

最後に、こんな自由すぎる生き方して活動もコレ!って定まらない挙動不審ねこ()に関わってくださったすべての方へ感謝したいです。これからもどうぞよろしくお願いします。


〜あとがき〜

社会人3年目に苦労した税金は、自分でも信じられないくらい2年目に働きすぎていたからなので、自分で税金を支払える程度の稼ぎで今後も頑張ります。時々看護師のバイトもすると思う。なんでも頑張りすぎヨクナイネ。

あと、またお引越ししますw気がついたら毎年引っ越してる(勤務先とかが変わるせい。。)のですが、それも独身の特権だと思って楽しみます。ここまでくるとインターネット固定回線の契約やめたほうがいいね。。

あと、平日休めるようになったら帰省したりぴょろ〜っとひとり旅行したいの。。ライブも行きたいし。。1月は違う意味で忙しくなるわネ。。

またの!!


》》櫻木ねこのプロフィールはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?