見出し画像

昼下り(夏の日の)

なぜ?
と、僕は問います
なぜ、夕方にはしぼんでしまうのですか?
木槿は答えて言う
夕方にしぼんでいるのでない
昼に開いているのです
なぜなら昼の太陽が
虫たちの目を開かせてやるから
だからここだよ、私はここだよ
ここにいるのよ、ほらあなたの目の前に
その生け垣の向こう側
ほほえみの素敵なあの御婦人が
大好きだった私が咲いているのよ
夕方になんか来ちゃだめよ
私の顔が見えないでしょう?
あなたの顔も見えないでしょう?
僕はこの生け垣の向こう側
静かな十字路を曲がったところ
小さなカフェテリアの店先に
日替わりランチの看板を見かけると
こんにちは、どうもこんにちは
窓辺の席でコーヒーを一杯
夕方ではしぼんでしまうから
顔を見られてよかったよ
では、また来るとしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?