見出し画像

めざせ!メンタルおばけ⑪誘いを断る

絶賛メンタルおばけ化中、かけるです。

今回は友人からの誘いを断る、です。

今までは誘われた段階で面倒だなぁと思っていても、誘われなくなるのは寂しくてとりあえず行くと返事してしまうことばかりでした。

しかし、当日やっぱり行きたくなかったり、メンツの中に苦手な子が居て嫌な時間を過ごすだけだったり、良いことはあまりありません。

今回、「誘われなくなったらそれまでだわ」と割り切って、乗らないお誘いは断ることにしました。

結果として、当日まで嫌だなという気持ちを引き摺ることもなくなり、ストレス軽減。
また、本当にノーサンキューな集まりは断り続けることになるので誘われなくなり、結果オーライ。

会いたい人と会いたいタイミングで会っていれば、例えその人からの誘いを1度2度断ったところで、また誘ってくれたり、こちらから誘うこともある。
結局乗らない誘いを断ることのデメリットなんて全然ないんですよね。

…と30も過ぎてようやく分かった良い経験でした。

まだまだ、めざせメンタルおばけ!

ここまでお読み頂きありがとうございます! 子どもの頃からの野望「世界平和」のために小さなことからコツコツ頑張ります!