見出し画像

彼との関係を深めるための感情デトックスノート術~自分の本当の気持ちを知る

好きな彼がいるけど、なかなか思うような関係に進展しないと悩んでいませんか?
このnoteを開いてくれた方の中にはきっとそんな悩みを抱えた毎日に疲れていたり、ずっと彼に対して不安を感じているという方が多いのではないでしょうか。

彼に対する感情をデトックスすることで、心の中のモヤモヤを整理し、冷静な視点で状況を見つめ直すことができます。これにより、自己理解が深まり、自分が心の中で抱いている彼への本当の気持ちや、望む関係がはっきりしてきます。また、感情のデトックスはストレスの軽減にもつながり、心が軽くなることで前向きにアプローチできるようになります。

ノートを書いた後は、スコーン!!とスッキリしてきてなんだか不思議と気持ちが晴れてホッと安心した気分になってきますよ(^^♪

ぜひ皆 さんも参考にしてみてください。

このノート術を試してみて、心の整理をしながら彼との関係をより良くしていきましょう。

それでは書き方です。5つのステップで書いていきます。


 


ステップ1: 感情をすべて書き出そう

まずは彼に抱いてる感情をすべて書き出します。
(ご自分のお気に入りのノートを使うといいですね)

ノートに「もやもやする」「不安」「さびしい」など、今、彼に感じている感情を思い出して書き出します。感情をすべて吐き出しちゃいましょう。どんな感情でも大丈夫です。また、ネガティブな感情だけでなく、あなたが思っている「かっこいい」「優しい」など、ポジティブな感情も一緒にすべて吐き出しましょう。

例えば「彼との関係が進展しなくて辛い」
「連絡をくれなくてさびしい」
「彼と話す時間が楽しい」
「彼に自分の気持ちが伝わらなくて悲しい」
「彼と一緒にいるときは幸せ」
「私だけを見てほしい」
彼のことを思い出しながら時間をかけて、もう書くことがないというところまで書ききりましょう。

もう、これ以上は見つからないぞ、というところまですべて出し切っちゃってください。

彼に対してもやもやするときって、自分が何を感じているかわかっていないことが原因ということも多いんです。なので、ステップ1の段階で感情を冷静に書き出してみることで、少し気持ちがすっきりしてくるかと思います。

ステップ2: 感情の理由を探ってみよう

ステップ2では、感じた感情について、なぜそう感じるのかを書き出します。
例えば「彼との関係が進展しなくて辛い」という感情だとします。
なぜ関係が進展しないの?→「彼が自分に興味を持っていないように感じている」「彼ともっと話したいのに話せない」「彼の行動が理解できない」など、そう感じている理由を具体的に思いつくままに書いていきます。

頭の中で漠然と考えていたことを、このようにあえて言語化にしていくことは、感情を整理するのにとても大切です。


ステップ3: 感情をさらに深掘りしよう

次に、感情を深掘りしていきます。ステップ2で出てきた内容を、2段階、3段階、4段階とさらに深掘りしていきます。その感情が湧いた理由を「なぜ」「どうして」と自分に質問していきます。

例えば「彼が自分に興味を持っていないように感じて辛い」なら、「どうして彼が自分に興味を持っていないと感じるのか」「どうして興味を持たれていないと辛いのか」といったように、理由に集中して根気よく自分に質問してあげてください。

例えば、「彼に自分の気持ちが伝わらなくて悲しい」という感情に対しては、「なぜ彼に自分の気持ちが伝わらないのか」「どうして伝わらないと感じるのか」「なぜ伝わらないと悲しいのか」と掘り下げていきます。「彼との未来が見えなくて不安」という感情に対しては、「なぜ未来が見えないのか」「どうして見えないと不安なのか」「なぜ見えないことが問題なのか」といった具合に掘り下げます。


ステップ4:そうなることのメリットを知ろう

「彼に自分の気持ちが伝わらなくて悲しい」というネガティブな感情に対して、「気持ちが伝わらないことで、自分が得られるメリットって何?」と、自分に質問していきます。

例えば、「告白して拒否されて傷つかずにすむ」「彼に振り回されず、自由でいられる」など、ステップ3までに出てきたネガティブな感情に、自分のメリットを思うつくまま書き出してみましょう。

これが、実は自分の心の奥底で、願いをブロックしている原因の感情になっています。

そして、その感情を認めて、自分を慰めてあげましょう。

「実は私は、拒否されるのがはずかしいし、悔しいし、怖かったんだね。
それに本当は自由でいたかったんだね。そう思うのもしょうがないよね。」

彼との関係が進展しなくて、もやもやして悩んでしまう本当の理由がここまでのステップでだいぶすっきりわかってきます。


ステップ5: 本当に望むことを書き出そう

最後に、改めて自分はどうしたいのかということを書いていきます。

「私は本当はこうしたい」という想いを言葉にして、自分自身に「そうだったんだね」と聞いてあげるだけです。

例えば、「本当はもっと彼と話したい」
「彼に自分の気持ちを理解してほしい」
「彼との未来を一緒に考えたい」といった感じです。

今回のノートの目的は、自分が彼に対してどんなふうに感じていて、その理由は何で、本当はどうしたかったんだということを知って自分の心の奥に隠れている気持ちや、進展をブロックしている感情を理解することです。

「あ、この現実を作り出していたのは実はこう思ってたからからなんだ」って理解することで心が軽くなるので、彼に対する見方も変わり、前向きにアプローチできるようになります。


まとめ

感情デトックスノート術は、好きな彼との関係に悩んでいるあなたにとって心強い味方になるはずです。感情を書き出し、その理由を深掘りし、本当に望んでいることを明確にすることで、自己理解が深まり、心の中のモヤモヤを解消することができます。これにより、冷静な視点で状況を見つめ直し、彼に対して前向きなアプローチができるようになります。

このノート術を継続して実践することで、彼との関係における悩みや不安が軽減され、自分自身の気持ちや望む関係をしっかりと把握することができるでしょう。

心が軽くなり、前向きな気持ちで彼との関係を育んでいくために、ぜひこの感情デトックスノート術を試してみてください。

自分の本当の気持ちを知ることで、きっと、彼との関係が少しずつでも良い方向に進展するはずです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?