見出し画像

パン教室の私が考える『料理が好きになる秘訣』とは


ある日のレッスン献立🍽
ラグーボロネーゼ
キノコの和風マリネ
なすの冷製ポタージュ
このドデカフォカッチャは、タッパーとスプーンで作れるんです。もっちもち
この日のデザートは
マンゴープリンとレアチーズの4層ケーキ♩
マンゴーは今が旬🥭
旬な食材は旬な時に食べてもらいたいです。


ゴマチーズ
チーズの塩気がお酒にも合うので、甘いの苦手な方によくお渡ししています


おはようございます☀️
明日に繋がるパン教室の原田です。


みなさん、どんな時間にどんな気持ちで、今この記事を読んでくださっていますか??☺️

改めて、貴重なあなたの時間を、ありがとうございます♩



パンと○○○ を提案する

私がパン教室をやる上で大切にしていることです。


パン教室って本来パンを教えるところです。

2時間かけて一つのパンを作って、それを試食して
残った分は持ち帰る。それがパン教室です。

私の場合、パン作り初心者の方や日々忙しい方に向けて、気軽に手作りできることを知ってもらいたいという気持ちが大きく、毎日お米を炊くような感覚で食べてもらえるような簡単にできるおうちパンを主にレッスンしています🍞

パンって手作りする料理の中でも、かなりハードルが高いイメージがあると思うんです。


つきっきりにならないといけない
20分ひたすら捏ね続ける

けど、実はそんなことが必要ないパンの作り方もあるんです。

全てのパンが難しいことはないし、簡単に作れる方法があるってことを知ってもらえたらなと。

手軽にパンが作れると、そのパンに合わせたデリやおかず作りに費やせる時間が生まれる。

皆さんの食卓でも、パンだけ出すご家庭は少なくて、きっとパンとスープやサラダ等、必ずパンと〇〇があると思うんです。

私の教室では、来てくださった方の暮らしにより密着したく、パンとそれに合うデリやスープ、飲み物等までトータルで提案させてもらっています。

簡単にパンが作れると、余力が生まれて


パンに合う○○○も作ってみようかな🤔
これ作ってみたい!!


そんな気持ちが自然と生まれる。

その気持ちが

『料理が楽しくなる=料理が好きになる』秘訣だと思うんです。


パンを教えるだけではなく、そんな料理することが好きになってもらえるような教室でありたいです。

一日3回もある料理、その料理に向き合う気持ちが少しでも楽しくなってもらえたら♩

一日のご機嫌な時間を少しでも増やせるお手伝いをさせてもらえたら嬉しいです♩

さあ、今日も素敵な一日にしましょう☺️🍞


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?