ショートショート89:憂鬱な金曜日
検索サービスとオンラインショッピング、そしてハードウェア開発で世界シェア1位を獲得している世界最大のIT企業は、そのオフィスの豪華さでもよく知られている。
完全無料の社員食堂に、最新マシンが揃うトレーニングジム、ワークアウト後にありがたいスパ、無料の映画館、ゲームコーナー、常時50%OFFで買い物ができるショッピングモール。さらにはほぼすべての従業員に専用の個室まで用意されている。従業員の多くは終業後に映画を楽しんだり、買い物を楽しんだりしたいがために効率よくタスクを片付けるようになっているという。
そんな大企業──を通り越した超企業で働く男は、金曜日の夜、社用特急のホームで肩を落としていた。
主要ターミナル駅と一本で繋がる完全無料の社用特急のホームは、金曜の夜になると帰宅する従業員たちでごった返す。
「どうしたんだ?しばらく家に帰ってなかったのか?」
同僚が男に問いかけた。
「ああ、3日のぶりの帰宅でな。そっちは?」
「俺は1週間ぶりだ。本当に憂鬱な気分だ」
「知ってるか? マネージャーはもう1カ月も帰ってないらしい」
「マジかよ。大丈夫なのか?」
「奥さんも何も言ってこなくなったって。嬉しそうに言ってた」
「いいなあ、羨ましい」
男たちは揃ってため息をついた。
「こんな快適な会社から家に帰らなきゃならないなんて、本当にテンションが下がるよ」
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?