見出し画像

Android歴2週間の感想

先日、「iPhone歴12年のオタクがiPhone XRからOPPO Reno7 Aに変えた話」という記事でも書いた通り、12年間使っていたiPhoneからAndroidに移りました。

2週間ほど使ってみて、出勤時でも使いましたので、感想を書きましょう。ちなみに、筆者は普段北関東の自宅に住んでいて、月に数回、東京の会社オフィスに出勤している、といった身分です。東京にアパートを借りたままで、出勤時や東京で用事があるときは、ホテル代わりにそのアパートで寝泊まりしています。
また、後半でVPNのやや専門的な話になっていますので、興味のない方はスキップしてください。

思ったより良くなっている

前回の買いたての頃は、iPhoneに及ばない、と書いていますが、だんだんとコツが分かってきたようで、慣れてきました。

まず、明らかにiPhoneより良いのが、Google Payです。
前回の記事でも書きましたが、決済が爆速です。私のように、スーパーやコンビニでの少額決済(~3000円程度)がメインの用途の人間には、まさにこれが最適!です。
モバイルSuicaもマイナンバーカード読み取りも、iPhoneよりこっちのほうが良いです。素晴らしいですね。3万円未満でこの恩恵に預かれると思うと、iPhoneって何……?となってしまうのが分かります。

また、iPhoneより明らかに優れているのが、充電速度と軽さです。特に充電は本当に素晴らしく、体感でiPhoneの2倍以上です。あっという間にフル充電します。
充電絡みで、ケーブルが仕事用のPCと同じUSB-Cなのって、本当にありがたいですね。ケーブルが1本で済み、なおかつ色々なケーブルで代替できるのは素晴らしいです。

前回挙げたマイナスポイントも、だいぶ慣れてきました。
実はお恥ずかしながら、iPhone風のランチャーを数日入れていました。ですが、やめました。
キーボードの英字切り替えも、問題なくできるようになりました。
サイトブロッカーがOSに組み込まれていない問題については、その場しのぎとして、CloudflareのDNSであるところの1.1.1.3を使って、有害サイトをブロックしています。「BlockP」というやつはアンインストールしました。
また、AdGuardを入れてURLブロックすればいいや、ということで、こちらもいれています。これで盤石でしょう。

弟からしきりに勧められて再開したブルーアーカイブも、iPhone XRでは結構厳しかったのですが、このOPPO reno7 Aではたまにフリーズするくらいです。

他にもAmazon VideoもAmazon Musicも問題なく視聴できる、LINEの通知問題はバックグラウンド起動をオフにしていたからで、これをONにしたら普通に来るようになりました。

まだ解決できていない問題は、

  • ヘルスケアアプリ(体重や体脂肪率などの管理)

  • 家計簿アプリ

  • VPNでL2TP/IPsecが使えない

です。
ヘルスケアアプリは、とりあえず体重と体脂肪率だけ入れる「ハミング」なるアプリを入れていますが、UIが微妙です。
家計簿アプリは、iPhoneで愛用していた「Monelyze」をこちらでも入れてみたものの、微妙です。バックアップ機能もないし、カテゴリの並び替えもできないし、エクスポートもできないです。
ということで、こちらは良い乗り換え先を探しています。

L2TP/IPsec問題

一番の問題かつ、解決できない問題がAndroid 13だとL2TP/IPsecでのVPN接続ができない、という点です。
結局Android 11から設定を引き継いでいれば可能らしいですが、12で購入しているので、不可です。rootを握ってアレコレやらないといけないっぽいです。設定自体が死んでいるわけではなく、新規に設定できないだけです。なのでアプリもそういうのは無いようです。

これの何が困るのかと言うと、出先で会社のメインLANを見たい時に困るんですね。サブのLANはSSTP接続で行けるんですが、メインはL2TP/IPsecで接続になっています。自分がネットワーク管理者なので、VPNの方式をIKEv2にしてしまえばセキュリティも速度も向上して良いのですが、年度末まで絶賛繁忙期で、今ネットワークを落としたらマジでしばかれます。

現実的な解としては、OpenVPNサーバをLAN内に置いて、それでやりくりする、といったところでしょう。というか、L2TP/IPsecは速度が出ないというデメリットが大きいです。

セキュリティはどうなの?

一般人のデータにそんな価値もうないから安心しろ、というのがひとつの答えでしょうか。

インターネットを検索していると、「中華スマホはセキュリティが」みたいな意見をチラホラ見ます。
色々な記事を検索した結論としては、「安心しろ、iPhoneでも中華スマホでもデータは抜かれてるし、お前のデータにそんなに価値は無いから」です。
個人の情報を中国サーバに飛ばしたとしても、あまり意味がないのでは?という感じがしますし、その心配をする人はGoogle認証もApple IDも使っちゃダメですよ、ということになります。
多かれ少なかれ、スマホという必要悪を使っている時点で、何らかのデータは抜かれているわけですし、情報流出や漏えいを恐れるなら、それこそiPhone買って更にMivrosoft Defender for individuals入れるとかしたらいいんじゃないですかね。

まとめ

iPhone XRを買った時は毎日出勤をしていましたが、今は毎日出勤することも無くなり、つまり必然的にスマホの必要性が下がっています。なのでAndroidにしたのはよかったのでは、と思っています。
また、最近読んだ「スマホ断ち 30日でスマホ依存から抜け出す方法」の影響もあり、ますますAndroidでいいのでは、という気持ちになっています。
iPhoneは素晴らしすぎるので、依存の対象となってしまいます。
なので、ちょっと不便なミドルレンジ型落ちAndroidあたりで充分なのでしょう。仕事で嫌になるくらい画面は見られますから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?