見出し画像

私の大好きな漫画

それは、リカチ先生の「明治緋色綺譚」と、その続編である「明治メランコリア」です。
タイトルから察せられるよう、明治時代が舞台の少女漫画です。
恋愛ものではあるんですけど、がっつり恋愛!て感じではなく、ヒューマンドラマ的な感じがします私には...

シリーズの主人公は鈴子という女の子。
緋色綺譚の方は鈴子がまだ幼い(といっても10歳くらい)の物語。
続編メランコリアの方では鈴子が成長して15歳になったところから始まります。

もう1人の主人公の津軽は、わけあって遊郭で禿をしていた鈴子を身請けした人で、鈴子の想い人。
この2人をめぐる物語が明治シリーズです!
年の差ひとまわりとちょっと、だそうでかなりあります笑でも決して犯罪的ではないのでご安心を(?)
紹介雑すぎる...でも色々言うとネタバレになってしまいそうで...

物語はこの2人の恋愛模様が中心軸にあるのですが、物語中に何人か男の人も出てきてどういう関係性になるのか...とドキドキできます(笑)
私的には鈴子の義兄春時と鈴子のやり取りにドキドキしながら読んでました...いわゆる三角関係ってやつですね。

恋愛ものとはいえ、平和できゅんきゅん...な感じでは正直ありません...!
鈴子も津軽もいろんな事件に巻き込まれ、運命を翻弄されてしまうことが多々ありまして...
サスペンスとまではいかないかもだけど、読んでてハラハラする展開がどんどんあります...しかも最後まで😂
そこが良いんですけどね!

私がこの漫画に出会ったのは高3くらいの時だったんですけど、そこから何度も読み返しているくらい好きな漫画で...
しかも何度読んでも感動してしまう...!
ハッピーエンドになると分かっていてもハラハラドキドキするしウルっとくるし...
それ思うとかなりすごい漫画だな、と思います。

鈴子のまっすぐさがすごく芯が通ってる感じで、こっちが勇気づけられるというか、清々しい気持ちになるというか!
何かしら力をもらいたい時に読むのがオススメ。

あと私が思うこの物語の良さは、「縁」の美しさを感じられるところかな。
鈴子は津軽を中心として、物語の中でたくさんの素敵な人との出会いを遂げます。(もちろん悪い人も出てくるけど...)
彼ら彼女らと鈴子が紡ぐ「縁」が本当に綺麗で...尊くて...なんと表現したらいいかわからないけど、私も人と紡いだ「縁」を大事にしたいと思うようになりました。
誰か素敵な人と繋がれるのって、恋人だろうが、家族だろうが、友人だろうがとても素晴らしいことなんだな、と思える漫画だと思っています。

長々と語りましたが、こんな駄文では良さが半分も伝わりそうもないので、実際に読んでみてください〜!
甘々すぎないので恋愛漫画や少女漫画が苦手って人でも比較的読みやすいのではと思います。
ちゃんと綺麗に終わるので、そこら辺も心配なく。
時間がある時に是非✨️
読んで後悔はしないと私は確信しています。

ここまで読んでくださりありがとうございました〜!(・ω・)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?