見出し画像

カナダのマクドナルドをレポート!

世界中にある、マクドナルド。でも各国少しずつ違うの、ご存じでしたか?私は海外旅行に行くたびチャンスがあればチェックしていますし、日本に帰るたび、短い滞在であろうとも機会があればわざわざ日本でマクドナルドに行きます。今回は私がなぜわざわざ日本で行くのかも含めて、日本とカナダのマクドナルドを比べてみたいと思います!

ちなみにMcDonald's を英語で言う時に「マクドナルド」とカタカナで言うと、まず通じません。「マクナル」といった感じで、ドではなくダ、またを強調して言った方が通じます。最後のドもいりません。

(私は愛知出身ですので、ここからはマックと呼ばせていただきます)

カナダのマクドナルドは安くない!

カナダに来てからしばらくは、ほとんどマックに行きませんでした。何故かというと・・・・

高いから。

日本にいた頃の私のマックの印象は「ジャンクフードだけど安いから食べちゃう」でしたが、こちらに来てみると同じジャンクフードなのに高い!日本でワンコインで買えたり千円でお釣りがくる金額でセットが買えたのに対して、カナダのマックはクーポンなしで普通にセットを買うと、ほとんどのセットは税込み15ドルはかかります。

そうなってくると「わざわざそんなに高いお金を出して、体に悪いものを買うの?」という疑問に駆られ、また昔は超絶貧乏だったのもあり、そんなに出してまでマックを買うことはほとんどありませんでした。

それでも最近時々通うようになったのは、定期的にあのフライドポテトやビッグマックが食べたくなるからです。マックパワー。

カナダ人の自国愛に特化したマーケティング

トップの写真を見て気づいた方もみえるかと思いますが、カナダのマックのMにはメープルの葉っぱの模様が付いています。これはカナダの国旗のメープルで、カナダのシンボル。

住んでいると感じますが、カナダの人は自国愛がとても強いです。建国記念日の7月1日はカナダ・デーという名前の祝日ですが、毎年イベントや花火でみんなお祝いします。また、「サポート・ローカル(地元を応援しよう!)」という合言葉はかなり浸透していて、敢えて近所のチェーン店でないローカルなお店を使うようにする人や、国産のものを買うようにする人も多いです。

そんな国民性をくんでのMマークにメープル。アメリカの会社であるマックのカナダへの友好の象徴だと私は思っています(大げさ)。親近感を出そうとしているのでしょうか。

また、たまに見かけるマックの宅配トラックには "Made with Canadian Beef/Egg" 「カナダ産ビーフ/卵を使用」とでかでかと書いてあります。国産の材料を使っていることを全面アピール。これもカナダ人に語り掛けるマーケティングの手法ですね。

日本とカナダのメニューの違い

さて肝心のメニューですが!個人的な意見としては

カナダのメニュー、寂しいです。

日本のマックだけを知っている方はご存じないかと思いますが、テリヤキバーガーやエビフィレオは日本のメニューで、北米にはありません。また、季節限定のグラコロや月見バーガー、はたまた三角チョコパイも、日本のメニューです(他のアジアの国にあるかはわかりませんので、カナダと比べています)。

カナダのメニューにあるのは、ビーフ系ではハンバーガーやビッグマック。またクオーター・パウンダーと呼ばれる肉厚バーガー。チキン系のマックチキンやグリルのチキンのものに、それ以外はフィレオフィッシュといったところでしょうか。朝マックは日本と同じく別メニューですし、ナゲットももちろんありますが、最近日本で始まった夜マックなんていうのはありません。カナダのメニューが気になる方はこちら:

個人的には日本のテリヤキバーガーが大好きなのと、グラコロや他の期間限定メニューも面白い組み合わせを出してくれたりしてワクワクさせてくれるのに対して、カナダのメニューは割とありきたりな組み合わせが多くて、正直寂しいです。

あと残念なのは定番のアップルパイが、日本では揚げられているのに対して、カナダではオーブンで焼かれています。ここは案外ヘルシー志向なのかもしれませんが、揚げてある方が断然おいしい!比べてみると外のパイの部分の味と食感が全然違うんです。これまた残念。

そんなわけで、日本へ行くと機会を見つけてはわざわざマックへ行ってしまう、というわけです。

ちなみに最近新しく(珍しく)期間限定メニューが出ました。それがこちら:

画像1

メープルバーベキュー&ベーコン肉厚バーガー!

カリッカリのベーコンに加えて揚げてカリカリの玉ねぎ。そこにメープルバーベキューソース。ちょっと気になって食べたんですが、これは美味しい!いつも他のメニューを試しては「やっぱビッグマックがいいな」と思うんですが、これはまた食べたいと思いました。カナダ在住のみなさま、オススメです。

なんだか私のマック愛があふれ出す記事になってしまいましたが(そうは言ってもそんなにしょっちゅうは食べてませんよ!)カナダに来る機会があれば、ぜひ思い出にマックのMマークと写真を撮っていってください。

THANK YOU FOR READING ☆ SEE YOU NEXT TIME

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?