見出し画像

【SNS運用用語】気になったものまとめてみた🔰


1.【SNS運用用語】

①.CSV(Comma Separated Value)

カンマで区切られたデータ形式。SNSのアナリティクスデータをエクスポートする際によく使用され、データ解析や整理に便利。

ChatGPTより引用

▶SNSのアナリティクスデータをエクスポートするとは?

ソーシャルメディアプラットフォーム(X、Instagram、Facebookなど)が提供する分析データ(フォロワーの増減、投稿のインプレッション、エンゲージメントなど)を外部ファイル形式(例えばCSV形式)でダウンロードし、オフラインで閲覧・分析できるようにすることを指す。

アナリティクスデータとは?
SNSアカウントのパフォーマンスを測るための詳細な統計情報。例として
インプレッション数: 投稿がユーザーに表示された回数
エンゲージメント率: いいね、コメント、シェア、リツイートなどのアクションの数
フォロワー数の推移: フォロワーの増減
クリック数: プロフィールやリンクのクリック数
投稿のリーチ: 投稿がどれくらいの人に届いたか

▶アナリティクスデータをエクスポートする理由

データを整理・分析して、より詳細なパフォーマンス分析が可能なため。以下のような目的で使用。

データの詳細な分析: ExcelやGoogleスプレッドシートでデータを整理し、特定の投稿がどのようにパフォーマンスを発揮したかを可視化。
時間や日付、特定のキャンペーン、投稿タイプごとにフィルタリングして解析が可能。

レポート作成: チームやクライアント向けにパフォーマンスレポートを作成する際、データを取りまとめて視覚的に示すために役立つ。
特に、複数のアカウントやプラットフォームを運用している場合、一元的にデータを管理可能。

改善点の特定: どの投稿が良い結果を出しているか、どの時間帯が最も効果的かなど、エクスポートしたデータを使って傾向を把握し、今後の戦略に反映できる。

▶エクスポート後のデータの活用例

トレンド分析: 特定の投稿がパフォーマンスを発揮した時期や要因を特定し、今後の投稿に反映させる。

エンゲージメントの向上: データを使って、どのようなコンテンツがフォロワーに響いているかを理解し、効果的な投稿戦略を練る。

業績報告: クライアントや上司にSNSアカウントの成長や成果を具体的なデータで報告。

②.UGC (User-Generated Content)

ユーザーによって作成されたコンテンツ。ブランドや企業にとって、ユーザーが自主的に作成したコンテンツは信頼性を高めるために重要視される。

③.可読性

投稿内容の読みやすさや理解しやすさを指す。文章の分かりやすさ、フォントの大きさ、段落構成などが含まれる。

④.ペルソナ

ターゲットとする顧客の架空のプロフィール。SNS運用やマーケティングにおいて、理想的な顧客像(年齢、職業、趣味など)を明確にし、戦略を立てやすくする。

⑤.ブランディング

ブランドの価値やイメージを確立し、顧客との感情的な結びつきを形成すること。SNSでは、視覚的・文章的な一貫性やメッセージ性が重要。

2.まとめと感想

SNS運用用語のイメージや目的が勉強になった。
運用に関しては、かなりの実践を重ねていくことが重要だと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?