見出し画像

3/9 卒業

卒業式です!
助産学校1年間終わりました!
心が掻き乱されまくった日々でしたが、なんとか乗り越えました!

看護学校の卒業式はコロナで中止になり、袴きれなかったけど今年は着れました!

学校と昔から繋がりがあるところで
学校で髪の毛と着付けをやってくれて、朝は顔だけ作って学校に行き、式が終わったら学校に脱ぎ捨てればいいという感じです。
めちゃくちゃよくないですか、このシステム。
素晴らしいと思います。しかも髪の毛と袴レンタルと着付け全部合わせて4万円切ります。
なかなか良いです。

恥ずかしいので顔隠しました。
顔的に純色の濃い系が似合うといわれ、紺の袴にしました。

かわいい。袴が。
ピンクなんて普段全く着ないのに、きてしまった。
もう一生着ないであろう…。


はい!卒業式です!
卒業式開始30分前にリハーサルをスタートするというね。
ギリギリですね。

式中は祝辞の最中眠くなりうとうとしてましたが、袴で腰や背中がまっすぐなるように固定されてるのでそんな揺れませんでした。
いや、寝るな!!
寝ちゃダメって思ってても、やっぱり私はダメでした。

式が終わってから謝恩会代わりの小さな会をして、先生たちにお花やプレゼントを贈りました。

助産学校にたっくさん文句言って、早く卒業してやる!クソが!って思ってたけど
先生たちからの言葉聞いてたら涙出ました。
辛かった分、いろんな想いがあるけど、乗り越えたってことを振り返ると、やっぱり友達の存在は大きかったなって思って

思い出たくさんあるじゃんかーーー!!
ってなりましたね。

ほんとに実習辛かった。
辛すぎて、どんな時も書いてたこのnoteでの日記も実習最後の1週間は、書けなかった。
noteの存在忘れるくらい余裕もなかった。
インストラクターに対してうつ症状みたいなの起きて、無意味に涙が止まらなくなったり、
言葉を発せなくなったりもした。
だけど乗り越えられた!

私は強い!
就職先でも持ち前のガッツと笑顔
どんな時でも休まない体力!今年も皆勤!!
芯があるけどしなやかな女になります!

女性の健康マスター、立派な助産師になれるように、励んでいきたいです。

袴でたくさんみんなと写真撮れて、とても嬉しかった。グループLINEのアルバムが1000枚超えて入らなくなり、パート2ができてました。1000枚までなんだね、初めて知りました。
コロナで初めは全く会えず、友達も全然いなかったけど、こんなにも仲良くなりました。
コロナじゃなかったらもっと仲良くなってたのかな?
この仲間たちを大切にしていきたいです。


受胎調節実地指導員ってなんかかっこよくない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?