見出し画像

詩|白いたんぽぽ

もう誰も住んでいない家の前には
綿毛になったたんぽぽがあった

それはいくつも生えていて
風が吹くとゆっくり揺れた

白いワンピースを着た女の子が
その家の庭に忍び込んで

白くなったたんぽぽを
一つ摘むと息をかけた

風に乗ったたんぽぽが
遠くへ遠くへ飛んでいく

窓のそばで雲を見ていた
ゆきちゃんのところにやってくると

ゆきちゃんはその日ワンピースを着て
久しぶりに家の外へ出た

風はゆきちゃんを迎え入れ
目の前には美しい花が広がり

いつの間に木々は葉をつけて
それがさわさわ揺れていた

鳥たちのさえずりも賑やかで
川のせせらぎも気持ちがいい

風が吹くたびに肺が膨らみ
どこまでも進んでいけそうだった

誰も住んでいない家の前には
白くなったたんぽぽが

たんぽぽの綿は風に乗って
空へ空へ登っていった

あれはどこへ行くんだろう

春の空は軽やかで
飛行機雲は真っ白だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?