子供の頃から馴染みがある場所ってやっぱりいいですよね
社会人になると自分の祖父母の家ってあまり行かなくなりますがたまに行くとやっぱり落ち着きます。
最近ツイッター投稿とかnoteの投稿とか結構本格的にやろうと思っているので毎日投稿やってるので結構落ち着く暇がないです。
そういう時に小さいときから馴染みのある場所に行くとやっぱり落ち着きます。
言葉を選ばずに言うとネット社会とかあんまり縁がなくどちらかというと過疎化してる場所ですがそういう場所だから世間とかのこと忘れられます。
できれば各季節に一度ずつくらいはこのモードに入りたいですがやっぱりなかなか機会がなく年に2回帰れたらいい方です。
人生は体感時間で言うと19歳で半分過ぎてるみたいな話を聞いたことあるのですが社会人になってからの8年間がかなり早く感じるのでなんかわかる気がしています。
それで実は最近になってネット関係結構まじめにやってるのですが焦ってる部分が結構あります。このままダラダラと会社員だけやって何も積み上げずダラダラ死んでいくような感覚で。有名人にはなりたくないけど死んでから名前を覚えられるような便利な道はないのだろうかと最近考えています。まあ生涯かけて世紀の大発見になるようなものを見つけて死ぬ間際くらいに発表するくらいが一番よさそうなんですけどね。
脱線しました、すみません。
関係ないけど今日選挙の話でもちきりですね。若い人には意味のない選挙ですが一応行ってきました。50歳以上の人が多い超高齢化社会の日本において若い世代の人の票ってもう価値がないのに若者の投票率が低いことを問題にして言い訳してる政治家とかメディアに嫌気がさすイベントなのでこういう時はやっぱりナイーブになります。若いか若くないかの基準を40歳と定めるなら40歳以下の人で投票権がある人は40%もいません。50歳で区切っても50%を切っています。つまり若者全員に選挙に行かせて同じ人に投票したとしても高齢者が結束して違う人を当選させようってなったら勝ち目ないんです。この事実がわかってるから皆行かないのでしょうが行かなければ結局1位の人に投票してるのと同じ効果を発揮するので結局俺はとりあえず行ってるんですけどね。この仕組みを説明せずに若者が投票にいかないとか言われてもねぇ…
行ったところで所詮結果は変わらないのだからこんな無意味な制度なくせばいいのにと思ってる今日この頃です。せめて40歳を境目に票の効力の強弱をつけるとかしてほしいです。そうでもしないと勝ち目ありません。年寄りの都合のいい法律とか政策ばかりがまかり通ります。
なんかもう長いことメンヘラモードに入ってる気がするのでたまにこういう落ち着くことがしたいというよくわからない記事になってしまいました。
後この記事が11/1に公開されるので多分明日には紅葉撮影いけると思います。夜景もそろそろ撮りたいのでボーナスが入った12月か年明けくらいに広島方面にも行きます。
しまなみ海道の料金が尋常じゃないレベルで高いのでw
確か60kmくらい区間あるんですけど通常の自動車道の料金の4倍以上の料金とられます。
高速料金なんて払わなくてもいいアメリカに住みたいと思ってるこの頃です。
アメリカって日本と違って車の維持費とかめちゃくちゃ安いらしいので車好きとしてもありがたい国です。
アメリカの事情を聞いてると2年に一回車検受けて年間1万~11万円の自動車税が発生する日本で車に乗ることがバカらしく感じます。
また脱線したので今日はこのくらいにしておきます。すみません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?