見出し画像

富山駅にて防災イベントを行いました!

以前お知らせをしておりました富山駅での防災イベントを
8月10日に無事開催することができました!
お盆初日ということもあり、想定より多くのお客様にお越しいただきました。
たくさんのブースを設けておりましたので、ひとつずつ紹介していきます!


■ステージイベント


 簡易ステージを設けて様々な催しを行いました。

〇防災ビンゴ


 サクラパックスオリジナルのビンゴカードに”災害の備えに必要なもの”を9個書いてもらい、防災グッズをランダムで流していきビンゴになれば景品ゲット!

「”お水”を書いた人はいるかな~?」

〇段ボールで学ぼう


 段ボールってこんな素材、こんな使い方で災害時にも役に立つんです!をお話しました。

皆さまが今座っている椅子も実は段ボールなんですよ!

〇防災士による「備え」のおはなし (協力:鈴木祐実さん 他)


 ケーブルテレビ富山のアナウンサーで防災士の資格をお持ちの鈴木祐実さんにご出演いただき、ゲストの方と一緒にテーマについて対談!

「こども防災教室」 ゲスト:富山大学名誉教授 竹内章氏
「災害時の口腔ケア」 ゲスト:富山県歯科医師会常務理事 魚津公美氏

〇お土産ボックスお披露目会


 サクラパックス×富山の学生で企画した「能登復興支援のオリジナル商品」が形になりました!

企画に携わった学生による素敵なプレゼン

〇自衛隊のおはなし


 普段はどのような業務をしているのか?1月1日の能登半島地震があったときはどのような動きをされたのか?などなど自衛隊のお仕事について教えてもらいました!

中々聞くことができない貴重なお話がたくさん!

■ワークショップ (協力:富山大学)


富山大学の学生チームがそれぞれ考えた防災×段ボールのワークショップ。さすが大学生のみなさん、どれも楽しいブースでした!

ストラックアウト×防災クイズ
箱の中身はなんだろな×防災グッズ×かるた
非常用持ち出し袋に必要なものはどれでしょう?
もちろんサクラパックスのブースもあります!段ボールスリッパをつくりました

■復興支援の取り組み


富山もようより、北陸応援もよう「HAREYAMA」を使った防災ボックスを販売しました!
下記URLからもご購入・商品詳細等ご確認いただけます↓

■保存水飲み比べ


 富山県の保存水販売会社【五洲薬品】【大観峰】【富山ビバレッジ】の3社の保存水を飲み比べ。注水所が違うから味わいも異なるのだそう!

是非備蓄の参考にしてください!

■段ボールめいろ


 7×7mの巨大段ボール迷路!迷路はどこのイベントでも大人気です。

ゴールはどこかな?

■避難所模擬展示


 サクラパックスのオリジナル防災商品である段ボールベッドやパーティションなどを展示。避難所ってこんな感じなんだっていうのがイメージついたでしょうか?

段ボールベッドはお子さんが飛び跳ねても壊れません!なかなか強い

■自衛隊式ロープワーク体験 (協力:自衛隊)


 災害時に役立つヒモの結び方を教わりました。これは覚えておいて損なし!

勉強になります!

■毛布で担架トライアル (協力:損害保険ジャパン株式会社)


 毛布だけを使って人を持ち上げられる”毛布担架”のつくり方があるんだって。有事の際はみんなで協力しましょう!

患者役のパンダのぬいぐるみはしっかり重さがありました

■起震車体験


 最大震度7までの地震の揺れを体験!地震の怖さを改めて知りました。

今この揺れが来たら、冷静に対処できるでしょうか?

■自衛隊車両の展示/制服体験 (協力:自衛隊)


 自衛隊車両ってこんな感じ!自衛隊の制服も着てみることができました。

かっこいい~~!

■水消火器体験 (協力:富山市消防局)


 水を的にあてて消火器の使い方を学びました!

とっても上手です(*^-^*)

■水中歩行体験 (協力:株式会社フクシ・エンタープライズ)


 流れのある水の中を歩くのって実はとっても大変。そして濁って足元が見えないのは不安・・・。道路が浸水する前の避難は本当に大事!

手を持ってもらわないと歩けない!

イベントを振り返って


・・・こうして書いてみると改めて盛りだくさんな内容でした!
我々サクラパックスだけではなく、多くの企業さんや機関にご協力いただきました。写真にはありませんが、富山市防災危機管理課からハザードマップもお配りしていただきました。ありがとうございますm(_ _)m
おかげ様でたくさんの富山県民の方、県外からお越しいただいた方に楽しく防災に触れていただいたのではないかと思います。

ここ最近、今年は特に地震が頻発しているように感じます。
自然災害は地震だけでなく、台風や洪水、噴火等様々あります。
いつ起きるか分からない災害に対してまずは知識をつけて、正しく備えることが重要です。
そのためにも、防災を「楽しく学ぶ」ことを私たちは大切にしています。

サクラパックスは今後も地域における防災啓発活動を行ってまいります。

今回ご協力いただいた関係者の皆さま、そしてご参加いただいた皆さま
本当に本当にありがとうございました!!