見出し画像

[2021年]過去作配信情報あり!今見るべきおすすめ2.5次元舞台5選

はじめまして。女子大生観劇オタクのあられです🧸

「最近話題の2.5次元舞台を見てみたいけど、何から見たらいいかわからない…」

「2.5次元舞台を見に行きたいけど、チケット代が高いのでまずは映像で見てみたい!」

そんなことを考えたことがある方も多いのではないでしょうか?実際、私の周りの人にもこのような人が増えてきました。せっかく高いお金を払って見に行くのだから、予習をしてから安心してチケットを取りたいですよね!

本記事ではこのような悩みを持つ方に向けて、過去作が配信サービスやDVDで見ることができる作品、その中から特に最新作が2021年に上演予定のおすすめ作品を5つほど紹介していこうと思います!(1部現在最新作が公演中のものを含む。)

それでは早速紹介します。

※こちらのおすすめ情報は、映像に残っていてかつ最新作が上演予定の作品のみを紹介しています。今後その他の条件下でのおすすめ作品も順次紹介していく予定です。

映像の情報は記事を書いている時点での情報です。今後変わっていく可能性もあるため詳細は公式HPなどをご確認ください。

※便宜上数字をつけて紹介しておりますが、ランキングではないです!どれも同じくらいおすすめなので数字は気にせず読んでください^^


1. 言わずと知れた国民的作品が早くも舞台化!/舞台「鬼滅の刃」


▼映像情報:
DVD                 
      Hulu、U-NEXTなどのサブスクリプション
                     Amazon Prime Video(都度課金)

1作品目は去年国民的アニメとなった「鬼滅の刃」を舞台化した作品です。ストーリーの素晴らしさは語るまでもないですが、この舞台はミュージカル仕様になっているため楽曲も楽しむことができます。

手鬼や響凱などの一見舞台に出すのは難しそうな鬼たちも出てくるので見ててとっても面白いですし、感動できます。個人的には鬼舞辻無惨役の佐々木喜英さんが特に印象的で、迫力に圧倒されました…。


○過去公演情報
舞台「鬼滅の刃」

▼公演日程:2020年1月18日~2月2日
▼出演: 
竈門炭治郎:小林亮太
竈門禰豆子:髙石あかり
我妻善逸:植田圭輔
嘴平伊之助:佐藤祐吾
冨岡義勇:本田礼生
鱗滝左近次:高木トモユキ
錆兎:星璃
真菰:其原有沙
白髪:柿澤ゆりあ
黒髪:久家心
珠世:舞羽美海
愈史郎:佐藤永典
鬼舞辻無惨:佐々木喜英



▼脚本・演出:末満健一
 音楽:和田俊輔

▼原作
『鬼滅の刃』吾峠呼世晴
(集英社「少年ジャンプ」連載)

▼あらすじ
時は大正、日本。炭を売る優しき少年・炭治郎は、ある日鬼に家族を皆殺しにされてしまう。さらに唯一生き残った妹の禰豆子は、鬼に変貌してしまった。絶望的な現実に打ちのめされる炭治郎だったが、妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため、"鬼狩り"の道へ進む決意をする。
人と鬼とが織りなす哀しき兄弟の物語が、今、始まる__!
(公式HPより )


次回作は第1期のアニメでも特に人気だった那田蜘蛛山編を舞台化したものです。煉獄さんをはじめとした柱も登場するので見逃せません!


○最新作公演情報
舞台「鬼滅の刃」其ノ弐 絆

▼公演日程: 2021年8月7日(土)〜8月31日(火)
(東京公演:8月7日(土)〜8月15日(日)、天王洲 銀河劇場
大阪公演:8月20日(金)〜8月22日(日)、梅田芸術劇場 メインホール
東京凱旋公演:8月27日(金)〜8月31日(火)、TACHIKAWA STAGE GARDEN)

▼チケット情報:後日発表

▼ 出演:
竈門炭治郎:小林亮太
竈門禰豆子:髙石あかり
我妻善逸:植田圭輔
嘴平伊之助:佐藤祐吾
冨岡義勇:本田礼生

煉󠄁獄杏寿郎:矢崎 広
宇髄天元:辻󠄀 凌志朗
時透無一郎:奥田夢叶
胡蝶しのぶ:門山葉子
甘露寺蜜璃:川崎愛香里
伊黒小芭内:宮本弘佑
不死川実弥:前田隆太朗
悲鳴嶼行冥:チャンヘ
栗花落カナヲ:内田未来

累:阿久津仁愛
産屋敷耀哉:廣瀬智紀

鬼舞辻󠄀無惨:佐々木喜英



▼脚本・演出:末満健一
 音楽:和田俊輔

その他詳細情報↓



2.  2.5次元舞台といえばこれ!/舞台「刀剣乱舞」

▼映像情報:DVD
                  DMM動画(都度課金)


2作品目は舞台「刀剣乱舞」です!今や2.5次元舞台といえば刀剣乱舞!と言われるほど人気シリーズになったこの作品。こちらはストレートプレイの作品になります。(簡単に言うと劇中ほとんど歌わない方)

先日5周年を迎えたこのシリーズは2.5次元作品の中でも特に美しい殺陣が魅力になっている作品で、どの公演を見ても圧巻の殺陣とストーリー展開で感動させられます。

長く続いている作品のため中々見始めるのに覚悟がいるかもしれませんが、見始めたら間違いなく虜になると思います!シリーズものではありますが単体でも充分楽しめるので気になる役者さんやキャラクターがいるものから見てくださっても良いのですが、筆者としては初演のものから順番に見ていくのがオススメです。
シリーズ通して膨大な伏線が貼られているのでシリーズ通して鑑賞できるとより面白いと思います!
(ちなみに筆者が特に好きなのは初演再演の舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺 です。)

〇過去公演情報(過去作が多数あるため作品ごとに異なる情報は省略)
舞台『刀剣乱舞』

▼出演:
三日月宗近:鈴木拡樹
山姥切国広:荒牧慶彦
                        等、作品ごとに異なる。

▼脚本・演出:末満健一

▼原案:「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMM GAMES/Nitroplus)

▼あらすじ:
西暦2205年。歴史改変を目論む「 歴史修正主義者 」が過去への攻撃を開始した。対峙する時の政府は歴史の守りとして「 審神者」なる者を過去へと派遣する。物の心を 励起する審神者の力によって生み出された、刀剣に宿りし付喪神「 刀剣男士 」たちは、審神者と共に歴史を守る戦いへと身を投じる。(公式HPより)


現在上演されている最新作、舞台『刀剣乱舞』无伝 夕紅の士-大阪夏の陣は、客席が360度回転するIHIステージアラウンドという劇場で公演されているということもありシリーズ最大スケールでの公演になっています。

三日月宗近役の鈴木拡樹さんが久しぶりに出演なさっているので、この機会を逃さずに観劇、鑑賞されることをおすすめします!
(こちらの作品は大阪夏の陣が舞台になっているので、観劇鑑賞前に大阪冬の陣が舞台の前作を鑑賞するとより楽しめると思います。)


〇最新作情報
TBS 開局70周年記念 舞台『刀剣乱舞』无伝 夕紅の士-大阪夏の陣

▼公演日程:2021年4月11日(日)〜6月27日(日)
▼劇場:IHIステージアラウンド東京
▼ チケット料金:16,000円
一般販売サイト→https://l-tike.com/play/mevent/?mid=550777

▼出演:
三日月宗近:鈴木拡樹
数珠丸恒次:高本学
骨喰藤四郎:三津谷亮
薬研藤四郎:北村諒
へし切長谷部:和田雅成
大千鳥十文字槍:近藤頌利
泛塵:熊谷魁人
鶴丸国永:染谷俊之

豊臣秀頼:小松準弥
猿飛佐助:風間由次郎 
霧隠才蔵:河合龍之介 
穴山小助:牧田哲也 
三好清海入道:坂口修一 
三好伊三入道:竹村晋太朗 
海野六郎:高田淳 
由利鎌之助:行澤孝
筧十蔵:久保田創 
望月六郎:伊藤教人 
根津甚八:星璃
高台院:一路真輝




▼原案:「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMM GAMES/Nitroplus)

▼脚本・演出:末満健一

その他詳細情報↓


3.紅白に出ていた刀剣男士達が見られる!/ミュージカル『刀剣乱舞』

▼映像情報:DVD
                  dアニメ等サブスクリプション
      DMM動画等、都度課金サービス

3作品目は2作品目と同じ原作のミュージカル作品、ミュージカル『刀剣乱舞』です!

ミュージカルと舞台、何が違うの?と思っている方も多いとは思いますが、刀剣乱舞は原作のストーリーが少ない分、脚本や演出によって大きく世界観が変わります!なのでこの2作品は似て非なるものと捉えてもらって問題ないと思います。

こちらのミュージカル(通称刀ミュ)のほうが舞台(通称刀ステ)に比べて本編の他にライブパートがあり、1度に2つの楽しみ方ができる作品になっています。ストーリーも楽しみたいけどペンライトも振りたい!という人はこちらの方が楽しめるかもしれません。


こちらの作品も過去作が多いためどれから見たらいいのか迷うところではあるとは思いますが、こちらも基本的には好きな役者さんやキャラクターで選んで頂いて問題ないと思います。(1部繋がりのある作品もあるので要注意。)
ちなみに筆者のおすすめの過去作はミュージカル『刀剣乱舞』 髭切膝丸 双騎出陣 2020 〜SOGA〜です。

〇過去公演情報(過去作が多数あるため作品ごとに異なる情報は省略)
ミュージカル『刀剣乱舞』

▼原案:「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMM GAMES/Nitroplus)

▼あらすじ:舞台刀剣乱舞と同じ原案のため省略


ミュージカル刀剣乱舞は毎年年末年始にこれまで登場した刀剣男士が総出演するライブ(スケジュールの合った刀剣男士のみ)も開催されますし、今はにっかり青江単騎出陣というたった1人で全国巡業する舞台も上演されているので見ることが出来る機会の多い作品になっていると思います!
にっかり青江単騎出陣、筆者も配信で見ましたが衝撃の連続で鑑賞後しばらく動けませんでした…。

〇現在上演中作品情報
ミュージカル『刀剣乱舞』 にっかり青江 単騎出陣

▼公演日程、劇場等:2年間、4回に分けて全国を巡業する形の公演なので詳細は公式HPをご覧ください。
▼チケット料金:8,800円
一般販売サイト→https://l-tike.com/play/mevent/?mid=557433

▼出演:
にっかり青江役荒木宏文

▼原案:「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMM GAMES/Nitroplus)

▼脚本・演出:伊藤栄之進
▼振付・ステージング:福澤 侑(REX)

その他詳細情報↓


4.壮絶な異能力バトルが舞台上で繰り広げられる!/舞台『文豪ストレイドッグス』

▼映像情報:DVD
                  dアニメ等サブスクリプション
      その他ニコニコ生放送などで放送されたこともあります。

4作品目は今回紹介する作品の中でも特に「これ舞台でどうやって表現するの…?」と言う疑問の起こる舞台『文豪ストレイドッグス』です。(なんと言っても虎になったり着ている服を変化させて攻撃したりしますからね笑)

私も観劇するまではどうなるんだろう…?と思っていました。しかし実際に見てみると、全ての異能力が見事に舞台上で表現されていることはもちろんなのですが、熱い感情のぶつかり合いが目の前で繰り広げられるので本当に感動しました。この作品を舞台でやる意味を見せつけられた、そんな感覚に陥りました。

こちらの作品の過去作は刀ステ、刀ミュに比べると作品ごとの繋がりがあるので、初演から順番に見るか、シリーズ全体の物語の中の時系列順に見ることをオススメします。

〇過去公演情報 (過去作が多数あるため作品ごとに異なる情報は省略)
舞台「文豪ストレイドッグス」

▼出演:
中島敦:鳥越裕貴
芥川龍之介:橋本祥平
太宰治:多和田任益(〜2020年)、田淵累生(2021年〜)
国木田独歩:輝馬

他作品ごとに異なる。▼原作:テレビアニメ「文豪ストレイドッグス」(第一〜第三弾)、角川ビーンズ文庫「文豪ストレイドッグス 探偵社設立秘話」、角川ビーンズ文庫「文豪ストレイドッグス 太宰治の入社試験」(第四弾)

▼演出:中屋敷法仁

▼あらすじ
架空の都市、ヨコハマ。孤児院を追い出され、当て所もなく彷徨っていた青年・中島敦は、自殺嗜好の風変わりな男・太宰治と出会う。何の因果か、巷を騒がす「人喰い虎」退治を手伝うことになった敦を待ち受けていたのは、思いもよらぬ自身の「異能」であった。太宰は、そんな敦に、軍や警察も踏み込めない荒事を解決する「武装探偵社」への入社を促す。だが、莫大な懸賞金が掛けられた敦の存在を狙う者たちがいた。港を縄張りとする凶悪な集団「ポートマフィア」だ。構成員の一人、芥川龍之介は激しい憎悪とともに敦を追いつめていく。そして、かつては共に闇を駆け「双黒」と呼ばれた元・相棒――太宰への苛立ちを募らせる、中原中也。それぞれの胸にくすぶる火種は、両組織による闘争の中で熱く燃え上がり…。(公式HPより)



こちらの作品の次回作はこの作品の中でも特に人気のある、中原中也と太宰治の少年時代の話を舞台化した作品です。配信されている過去の作品と太宰治のキャストさんが変わってしまっていますが、この方の太宰もとても良かったのでこちらも必見です。

〇最新作情報
舞台「文豪ストレイドッグス 太宰、中也、十五歳」


▼公演日程:2021年秋(詳細は今後発表)

▼出演:
中原中也役:植田圭輔
太宰 治役:田淵累生

その他詳細HP↓


5.最近1.5周年を迎えた話題のゲームが舞台化!/舞台『魔法使いの約束』

▼映像情報:DVD(今後発売)
      DMM動画(都度課金。今後2公演をライブ配信)
      配信サイト→https://www.dmm.com/digital/stage/mahoyaku/

5作品目は舞台『魔法使いの約束』です。こちらは今初演が公演中で、過去作が配信で見られる訳では無いのですが、いまやっている公演は都度課金ではありますが配信で見ることが出来ますし、次回作も予定されているので紹介させていただきます。

こちらの作品も魔法使いと言うだけあってどのように舞台化するの?という声が多く聞こえてきそうですが、原作のキラキラした雰囲気をしっかりと出しつつ、舞台オリジナルのミュージカル構成でとても素敵な作品になっていました。そして楽曲がどれも素晴らしい!個人的には西の魔法使い、シャイロックとムルのデュエット曲が特にお気に入りです^^

物語が素晴らしいのでゲームをやっている方、気になっている方にはぜひ見てほしい作品になっております。

〇作品情報
舞台『魔法使いの約束』第1章

▼公演日程:2021年5月14日(金)〜5月30日(日)
▼劇場:天王洲 銀河劇場
▼チケット料金:S席→11,500円(非売品特典付き)、 A席→8,800円

▼出演
【中央の国】
オズ:丘山晴己
アーサー:北川尚弥
カイン:岩城直弥
【北の国】
スノウ:奥田夢叶
ホワイト:田口 司
ブラッドリー:中村太郎
【東の国】
ファウスト:矢田悠祐
ヒースクリフ:加藤大悟
【西の国】
シャイロック:山田ジェームス武
ムル:橋本汰斗

真木 晶(賢者):新 正俊
クックロビン:星乃勇太
ドラモンド:平川和宏

ヴィンセント:今 拓哉

上野聖太 川口大地 山口敬太 杉山諒二

▼原作:『魔法使いの約束』/coly


▼脚本・作詞:浅井さやか(One on One)
▼演出:ほさかよう
▼音楽:坂部 剛
▼振付:本山新之助

▼あらすじ:
舞台は魔法使いと人間が共存する世界。一年に一度近づく「大いなる厄災」と呼ばれる月によって甚大な被害を受けた世界に賢者として招喚された主人公が、21人の「賢者の魔法使い」達と共に次の大いなる厄災の接近に向けて訓練と戦いを重ねる中で、絆を深め心を繋いでいく。(Wikipediaより)


次回作の公演日程等詳細は未定ですが、今後は南の魔法使いや今回出てこなかった魔法使いも続々と出てくると思うのでこれからが楽しみな作品です!

その他詳細情報↓



今回はここまでになります!
どの作品も心を動かされる素敵な作品になっているので、ぜひこの機会にご覧になってください。

 Instagramでは、観劇オタク女子大生の節約生活や観劇の際に持っていくグッズなどを掲載しているので是非そちらも覗いてみて下さい(^ ^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?