見出し画像

会社員のいいところ

ずっと会社員は嫌だ、不自由だ、縛られている
嫌な人もいるし、融通もきかない、、、
などなど、不満ばかり感じていたけど、
ちゃんと向き合ってみるといいところが
たくさんあったので書いていきます。

会社員のいいところ

・仕事がどんどん溢れてくる

これは良いか、悪いかは時と場合によるけど、
自分で仕事を探さなくてもいいって素晴らしいことだよね?


・ぼーっとしてもお金は発生する

さっきの部分と少し似ているけど、
やることなくて、自分から仕事探さなくて、ぼーっとしていても
お金は発生するわけで、、

自分で何も生み出していない、業績を上げていない時でも、
お金が発生しているのは素晴らしいことですよね。

・福利厚生がある

当たり前だと思っていた、家賃補助、交通費、食事補助などなど
会社によっては違うし、少ないところもあるけど
当たり前だと思ったらだダメな制度だと思います。

私が新卒で入った会社は食事補助があって実質ご飯代は0円でした。
(タイミング悪く、半年くらいで無くなったけども)


・税金関係を勝手にやってくれる

こちらも福利厚生と同じで、会社側が当たり前にようにやってくれる。
少しずつ税金関連のことも勉強しなきゃな〜と思っているけど
すぐに嫌になっちゃうし、ほんと考えたくない。
でも、ちゃんと向き合わなきゃ・・・


きっとこの他にもたくさん良いことがあると思う。
ポジティブに考えるといろんな人と関われるとか
部署移動で新しい業務に携われるとか、、、


最後に

毎日文句言って、ストレス発散するのも良いけど、
会社で働くって、見えない誰かが「嫌なこと」を私のためにやっている
と思えばもう少し、前向きになれるのかなと思いました。

あと、私の業務も確実に誰かの役に立ってるし、
誰かがやりたくないと思っている仕事を代わりにやっているわけで。
だから大変なこともあるし、しょうがないな〜〜
ってマインドでいるだけでも気持ちが少し晴れやかになった。

あと、自分の仕事に少しは誇りを持てるし
自分に優しくなれた。

また、明日から仕事が始まって
嫌なこともたくさんあるけど、
この当たり前じゃないことに感謝しながら、
適度にサボりつつも、踏ん張ろうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?