見出し画像

Express Yourself!

※2021年6月4日に
 アメーバブログへ投稿した記事を
 加筆修正したものです。


韓国ドラマ「ロマンスは別冊付録」(2019)を
見ています。
今、第7話あたりです。


左から二番目の女性と
一番左の男性は

家の近所を歩いているときに
知り合い

バス停などで
偶然逢ったら話すだけの関係で

お互いに相手の名前も連絡先も
知りません。


でも、なんとなくいいな、と
お互いに思い
初デートしたときに
女性が男性に対して切り出します。


「あなたは私の年齢と過去を
知ったら、私に対する興味を
失うかもしれない。」

勇気がありますね。


年齢といったって、
1歳か2歳くらい僕より年上
というだけなんでしょ?

私、離婚経験者なの。

彼は動揺して、ナイフとフォークを
落してしまいます。

「実は、子供もいて、12歳なの。」

写真は無いですが、
男性はビックリして、
口に含んでいた水を噴いてしまいます。

彼女は畳み掛けてきます。

「で、あなたは何歳?」

「私は37歳。
たぶんあなたよりずっと年上」

彼女がこういう言い方を
しているのは

せっかくいい感じの彼が
自分を受け入れてくれなさそうだから

無意識に自分が傷つかないよう
予防線を張って
気丈な年上女を演じています。

男性の方は予想もしなかった展開と
告白と彼女の気迫に動揺し

言葉が出なくなってしまうのですが
振り絞るように言います。

「僕は29歳」


相手が《本当の自分》を

受け入れてくれるか


自分は相手の人を好きだけれど

相手を幸せにしてあげられるか
自信が無い


等、結婚を視野に入れなければ
ならない年齢での恋愛には
不安は尽きないものです。


それに比べたら
学生の頃の恋愛は
ただ楽しいかどうかで
相手を選べて気楽で楽しかったなあ
と思います。


アメリカの歌手マドンナ先生は
こう言います。

<マドンナ先生の近影>


Don't go for second best baby
2番手なんかダメよ、ベイビー

Put your love to the test
あなたの愛を試してみて

You know, you know,
you've got to
分かってるんでしょう、
そうしなきゃダメよ

Express himself
自分をさらけ出して

So if you want it right now,
make him show you how
今すぐに答えを知りたいのなら、
彼に聞いてみなさい

Express what he's got,
oh baby ready or not
彼が本当はどう思っているか、
ベイビー、準備できているの?

You deserve the best in life
あなたは自分の人生を
存分に楽しまなきゃ


So if the time isn't right
then move on
だから、違うと思ったら
次に進むべきよ


和訳はこちらから
抜粋転載しました。



「Express Yourself」
とは

「自分の思っていることを
言いなさい。」

とか

「自分がどういう人かを
相手に伝えなさい」

というような意味です。


この歌がリリースされた
1980年代のアメリカは未だ

「女性は
好意があることを匂わせて

男性からのアプローチを
引き出すようにするべきで

自分から動いてはいけない」


という恋愛指南が
流行していたようです。


これに対して、マドンナ先生は

「いや、

自分から動きなさい。

自分から相手に
『私はあなたが好き!』

とか

『私はこういう人です』
と伝えなさい。

そうしたら、
男性はあなたに対して
誠実に返事をしてくれるはずです。」

と言っているのだと思います。


誠実な返事とは
こちらの期待する
「僕もあなたが好きです!
付き合いましょう!」ではなく、

彼の本心を教えてもらえる
という意味です。


質問されていないのに
「君は僕に気があるみたいだけど
僕は君のことを友達以上に思えない。
それは、未来もたぶん変わらないと思う」
というのは、失礼過ぎるし、

「自惚れ過ぎ。
自分の周りの女性は
みんな自分に惚れていると思うな!」

と言われてしまいそうだから
言わない本音を教えてもらえる
という意味です。


※歌詞は何度も
「You've got to make him express yourself.」
と言っています。

これは
「You've got to make him express HIMSELF.」
彼があなたのことをどう思っているのか
彼に言わせなさい。

「Express YOURSELF.」
あなたは自分の気持ちを相手に伝えなさい。
のダブルミーニング
(意味が2つある)のではないか
と私は解釈しました。※


男性も同じですね。

いいな、と思う女性がいたら
「無理かも」なんて思って
躊躇しないで

まずは付き合えるよう
頑張ってみる。

で、ダメだったら次に行く。

それが後悔しない生き方
ではないでしょうか。


最後にマドンナ先生の歌
「Express Yourself」
下に貼っておきます。


閲覧くださり
ありがとうございます😊

また、
いつも「スキ!💖」を
押してくださり
ありがとうございます。

みなさまの温かいお気持ちが
私の励みになっています🙏


今回は
「Express Yourself!」
をお送り致しました。



こちらも参考になりますので
よかったらご覧ください。



#後悔しない生き方 #障害者の恋愛 #障害者の結婚 #癌患者の恋愛 #シングルマザーの恋愛 #シングルファーザーの結婚 #母子家庭の子供の結婚 #両親がいない人の結婚 #きょうだいが障害者の結婚 #アラフォー婚活 #アラフィフ婚活 #年の差カップル #年の差恋愛 #年の差婚 #子どもがほしい #出産できない年齢

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは クリエイターとしての活動費に 使わせていただきます!