見出し画像

FBで心折れた私がライターを続けられた理由



FBが辛辣すぎて心折れる

FBをする人のなかには、とても言葉がきつかったり理不尽な言葉を発したりする人がいます。

私も以前、受けていた案件で辛辣なFBを受けてしばらくライター業をお休みしていたことがあります。

「もう無理……。ライター辞めようかな」


今までのように楽しく執筆できない。

辛い……

苦しい……


「もういっそのこと、ライター辞めた方が楽になれるのかもしれない」

何度思ったことでしょう。


そんな時に出逢ったのが、佐々木ゴウ先生が主催しているオンラインコミュニティ ライター組合(ライ組)でした。


ライターを続けようと思えたのはライ組に出会えたから

私がライターを続けられたのは、ライ組に出会えたからです。


ライ組に入る前からライター業を休んでいた私は、大好きなアニメを観ても満たされず、毎日モヤモヤしながら色のない世界で生活していました。


「私はどうしたいの?ライター続けたい?辞めたい?」


自問自答しても答えは出ないまま。

ならば「無理矢理にでもライターの世界に関わって自分の気持ちを確かめよう」と思ったのがライ組に入ったキッカケでした。


ライ組で毎週開催されるゴウ先生の講座は、SEOの知識が全くなかった私にとって、どれも勉強になる講座ばかり。なかでも私が興味を惹かれたのは、月1回開催される添削講座でした。


添削講座では、応募者の中から選ばれた人がリアルタイムで添削をしてもらえます。

辛辣なFBを受けた経験がある私は、ライ組入会当初「リアルタイム添削なんて、針のむしろなんじゃない?」と思っていました。

ですが、実際に添削講座を視聴してみると全く違います。


添削は、丁寧かつ的確。さらに、ライターを思いやる心遣いが素敵すぎる。


毎月添削を受けるライターは代わるので、同じようなFBは何回もあります。

それでも、嫌な顔もせず(実際は顔は見えなせんが声が嫌がっていない)同じことを丁寧に教えてくれる講師さま。


「この方、なんでこんなにいつも丁寧に教えられるんだろう……。それ、前回も言ったよね?って思わないのかな?」


毎月の動画を1つずつ観ていっても怒っていたり投げやりに伝えたり、理不尽に伝えたりすることがない講師さま。

いつしか「ライター辞めたい……」と思うことがなくなり私もこの方に添削してもらいたいという気持ちが膨れ上がっていきました。


添削講座の講師さまへの崇拝ぶりをチラッと覗いてみたい人は、ほぼ日記と化しているこちらの記事を読んでみてください。


人の心を傷つけないクライアントやディレクターを探そう

自分がどうしたいか分からず前に進めなかった私は、ライ組との出会いでライターを続けたいと思えるようになりました。


ライターの仕事をしていると、ときには心折るFBをしてくるクライアントやディレクターもいます。

ですが、心思いやる素敵なクライアントやディレクターもたくさんいます。


自分の心を守るためにも心折る人とは距離を置き、人を思いやり傷つかないFBをくれるクライアントやディレクターを探しましょう。


辛辣なFBや理不尽なFBを受けていると、心病んでライター辞めたいと思うこともあるかもしれません。

ですが、クライアントやディレクターは1人だけじゃありません。

きっと、あなたに合う人がみつかるはずです。


FBに心折れて悩んでいる人は、違った世界に触れてみると未来を変えるきっかけが生まれるかもしれません。

違った世界へ足を踏み入れるのは、オンラインサロンでもSNSでもライター教材でも何でも大丈夫。ほんの少しだけ勇気を出すことが大切です。


私の心を救うきっかけをくれたのは、SNSから流れてきたライ組の新規入会希望の募集分でした。

SNSをやっていなかったら出逢うことはなかったライ組。私にライターを続ける意欲を湧かせてくれたオンラインサロンです。


ライ組の募集は不定期です。いつ募集が再開されるかはゴウ先生次第。

気になる方は、ゴウ先生のSNSやLINE登録をしておくと情報が得られます。

※勝手にゴウ先生(佐々木ゴウ)のSNS貼るのはダメかもしれないので、自力で探してください💧ごめんなさい。


ちなみに、今回の構成は、ゴウ先生考案の「タメア」で書いてみました。
※タ:ターゲット メ:メッセージ ア:アクション

普段、書かない構成、むずい……。

いい練習になりました!

また、題材を見つけて試してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?