だから独りになりたい、なりたくない

私を崇拝してた女の子がいて、どちらかと言えば私は同世代からは嫌われたり腫れ物扱いだったから、私といるとあなたが変に思われるよ?と、途中から相手にするのをやめた。気付いたら話すことはなくなって、その子は他のグループに入ってた。その方が彼女の人生が楽しくなるだろうと思ったからよかったなあと思った。

昔からそう。

奥さんがいるけど私にべったりだった友達がいて、私が悪影響与えてるのはよくないなって思って、わざと突き放したら、いつの間にか子持ちの友達ができてて、私といた時より伸び伸び楽しそうでよかったなあと思った。

いつもそう。

私の尻追っかけてた人がいて、振り回してて申し訳ないなと思って距離を置いたら、ある日結婚してた。私といたら不幸になってたと思うからよかったなあと思った。

本音で、そう思っている。

その人がどうなったらベストな状態になれるのか、どんな人と相性がいいのか、見れば一発でわかってしまうから、例え私が仲良くしたいな、一緒にいたいなと思っても言えない。友達でも恋愛でもなんでも。その人の性質が見えてしまう。例え私が寂しいと思っても、私の寂しさ回避のために他人を犠牲にはできない。

でも、結局器用じゃないから、泣いて、荒れて、誰かに皺寄せが行くんだけど。ほんと、生きてる意味ないんだよな。と言うか、邪魔なんだよな。そんなことを言えばフォローしてくれる人がいて、その優しい言葉で大人な対応をされればされるほど、自分の惨めさを目の前に突きつけられた気持ちになって死にたくなる。ほんと、なんで生きてるんだろな。
みんなの記憶からそっと消えて、幽霊みたいに刹那的に幸せを運んで消えていけたらなあ。

家庭にも学校にも職場にも居場所がない人が逃げ込める駆け込み寺ならぬ駆け込みシェアハウスを作りたいと思っています。ご賛同いただけましたら幸いです。