見出し画像

みの校の動画作ったってよ。

こんにちは、桜です!
コロナで大学もバイトも全てなくなり、箕輪編集室にどっぷり浸かって、みのゼミを受けたりディスコードやzoomでおしゃべりしたり、動画を作っています。

みの校LPを0から制作されたりょーたろーさんがnoteを書いてらっしゃったので、動画を制作した私も大急ぎで書き出しました。笑
みの校、春入学のチャンスは本日(4/30)23:59までです!!

今回の動画の制作時間は計12時間。8時間で素材を集めてベースを作って、4時間で飾り付けをしていきました。制作の流れは前回のnoteに書いたものと同じなので、今回は動画制作にあたって自分なりに力を入れたポイントをまとめていきます!

1.大切にしたのは王道感
2.物足りないくらいの長さ
3.迫力のあるテキストモーション
4.動画全体の世界観の統一
5.いつものサムネイル


1.大切にしたのは王道感

今回のコンセプトは「王道感」。
オンラインサロンというまだまだ浸透していないモノをPRするにあたって、

・箕輪編集室のことを全く知らない人が見ても、不審に思われないこと
・自分がオススメしたい「箕輪編集室」「みの校」「みのゼミ」の空気感や熱量が、そのまま伝わること

この2点を大切にしたいと思いました。

特に面白みはないですが、変な煽りやクセのない、みの校についての情報がきちんと揃った王道感のある動画を作ろうと構成を進めていきました。

コンセプトのことは誰にも言っていなかったのですが、
制作後にタカオミさんニトロさんが「王道感がある!」と言ってくださってとても嬉しかったです!

2.物足りないくらいの長さ

有名な女優さんや曲が使われていればCMを最後まで見てもらえる可能性は高くなりますが、著作権上それはできないので極力短く。
始めの数秒でシーンを変えるなどテンポよく展開し、少しでも長く見てもらえるように、
そして気になった人にもう1回再生してもらえるように、少し物足りないくらいの長さにしました。

3.迫力のあるテキストモーション

自分史上初の試み!GC分解というプラグインを使って文字をバラバラにし、動かしていきました。これが今回の作品のクオリティを引き上げてくれたと思っています。

画像1

ここはいい感じにできました!
他のカットのテキストも、もっと大胆に動かしてもよかったかも…?と思っています。時間をかけて動きをつけても、30秒通して見てみると「あれっ!こんなもんか。」となりました。かと言ってやりすぎるとおかしくなるし、加減が難しいです…!

4.動画全体の世界観の統一

箕輪さんの、「みんなで作る新しい学校」という言葉。
みの校開校から3週間、ここで生まれたロゴやバナーを全て使用して、みんなで作ってきた感じを表現したいと思いました。

みの校ロゴ:前田高志さん
第1回みのゼミバナー:ゆりさん(アカウントご存知の方いらっしゃいましたらお教えください!)
第2回みのゼミバナー:ニトロさん
みのゼミ時間割:ちっひーさん

使わせてくださりありがとうございました!

かっこいい系のBGMと、
箕輪編集室のイメージカラー/動画のテーマカラーのオレンジに馴染んでいくように、オレンジの矩形をつけたり光のエフェクトをつけたり、なんとかして統一感を出していきました。

そして、最優秀賞をいただけて載せてもらうことになったみの校のLPもオレンジをメインカラーにデザインされていたので、偶然ここでも統一感を出すことができました!色にこだわっていて良かった。

5.いつものサムネイル

Twitterに投稿される際のサムネとして、始めの0.1秒に必ず静止画を入れています。みの校のLPのトップの動画は、PC版では動くのですが、スマホ版ではサムネのまま動きません。今回は偶然にもうまくいきましたが、今後制作をする際、静止画になってもイメージが崩れないよう丁寧に作り込んでいこうと思いました。

-----------------------------------

選んでくださったタカオミさん

そして最高のLPを作ってくださったりょーたろーさん

素敵な機会をありがとうございました!

そしてたくさん褒めてくださったみの編の方々、ありがとうございました!
なんて温かいコミュニティなんだろうと、幸せな気持ちでいっぱいになりました。

そして何より、
超拙い文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
言語化めちゃくちゃ苦手なので精進いたします!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?