見出し画像

ONE LOVE 告知動画の制作過程

はじめまして!桜です。
知るカフェという「学生の将来の選択肢を広げる」カフェで長期インターンをしており、そこの広報部門で知り合ったデザインの達人ニトロさんに誘われて昨年11月箕輪編集室に入りました。

沖縄合宿PR動画を作ったのとオフラインイベントに2回参加したくらいであまり活動できていなかったのですが、先日ニトロさんが声をかけてくださり、サッカーのフリーマガジン「ONE LOVE」の告知動画を制作する機会をいただくことができました!

今回の編集時間は計8時間ほど。AfterEffectsを使用した動画制作では、自分史上最速記録です!このnoteを書くのには、この2倍以上の時間がかかりました。(遅)

⓪BGMを決める
①素材の下準備をする
②画像やテキストに動きをつける
③エフェクトをつけていく
④修正して、サムネ設定して、完成!

私なりの、動画を賑やかにする最短ルートです。
特別何かに長けている訳ではありませんが、動画を作りたいと思っている方、みの校PRコンペに動画を出そうと考えている方に、アイデアややり方の1つとして参考にしていただけましたら幸いです!

------------------------------------------------

ニトロさんから最初のLINEが来たのが4月2日0時ごろ。締切は同日21時。
コロナ自粛前最後のバイトのため17時半以降は作業できないし、何よりも今日知ったマガジンの動画を作るなんて無謀すぎるな…と呆然としていましたが、

無題20_20200420183414

さすがニトロさん、構成イメージまで全て書いてくださっていました!
これならすぐに取り掛かることができるぞ!と気合いで制作に取り掛かりました。

⓪BGMを決める

画像2

まず本と告知動画の世界観を統一するため台割りをいただき、さらにPintarestで「スポーツ 広告」などと検索してピン留めしてイメージを固めていきました。
集めた画像を見ながら「疾走感のある動画が作りたいな〜」と想像しつつ、合いそうなBGMを探してこの日は寝ることにしました。

何かあったら怖いので、どんなちょっとした動画でも必ず商用利用可能・著作権フリーのBGMを使っています。よく使用するサイトはこの2つです!

DOVA(商用利用可能・著作権フリーBGMや効果音が無料でDLできます)
MotionElements

MotionElementsは無制限定額制プランに入っており、BGMやテンプレート、エフェクト素材などが使い放題。しかも、どれもハイクオリティ。超オススメです。今回もここでBGMを調達しました!

山ほどあるBGMの中から、

・出だしを聞いてピンとくるか
・聴きながら動画の構成を頭に思い浮かべることができるか

を基準にして、1〜2時間聴きまくった中で候補を3曲ほど挙げて、そこから1曲に絞る、という決め方が多いです。今回もそうでした。無事疾走感のあるピッタリなBGMが見つかって、ワクワクした気持ちで眠りにつきました!

①素材の下準備をする

朝9:30。動画編集スタートです!AfterEffectsのタイムラインに、使用するBGMや写真素材、テキストをのせていきます。

スクリーンショット 2020-04-18 16.20.19

使用できる写真が少なかったので、シルエットを作って素材のカサ増しをすることにしました。やり方を知らなかったのでチュートリアルを探し、マスクをかけ、ペンツールで地道にぽちぽちし、塗りつぶし…

スクリーンショット 2020-04-18 16.23.24

というのを7人分繰り返していたら、あっという間に11:00に。これは時間をかけすぎました。やばい。とりあえず頭の中で動画の完成形はできていたので、落ち着いて作業を続けました。

②画像やテキストに動きをつける

画像8

今回はとにかく疾走感を出していきたいので、常に画像やテキストが動いている状態を作りました。左から右へ、上から下へ、奥から手前へととにかく動かし続けます。

上のカットの編集画面はこちらです。超シンプル…。上の赤いバーがテキストのクリップで、下のバーがマガジンの画像のクリップです。

スクリーンショット 2020-04-20 17.52.36

AE歴はとても浅くまだ勉強中ですが、モーションブラーをつけるとヒュンッ!!と残像がついて、初心者でもなんかいい感じに出来上げてくれます。


サッカー選手7人の名前が連続で出でくるところは、大きくしたり、小さくしたり、点滅させたり、斜めにしたり、…。MotionElementsで見つけたテンプレートのテキスト(アルファベット)の動きを参考に、漢字でも再現できるよう頑張りました。

画像6

勢いはあるけど読める、ギリギリのラインまで粘りました。改めて見返すと、ちょっと読みにくいですね。うーん、難しい。

④エフェクトをつけていく

賑やかしに必須のエフェクト。勉強も兼ねてYouTubeでチュートリアルを見ながら自作することを心がけていますが、今回は時間がなかったのでMotionElementsニコニ・コモンズ(使用条件があるものも。DLの際必ずご確認ください。)で調達したものをつけました。超超時短になりました。ありがたい…

画像7

光のエフェクトと、三角形やバツなどの図形がクルクル回るエフェクトを付けました。付けたエフェクトはそのままにせず、BGMのリズムに合わせてバッ!と大きくして、動きをさらに付けていきます。これで一気に華やかになります!

この時はまだやり方を知らず思いつきもしなかったのですが、背景をグラデーションにしてみるのも賑やかにするアイデアの1つです。

④修正して、サムネ設定して、完成!

ロゴの追加や価格自由の説明等の修正を終え、動画の最初に0.1秒だけサムネ表示される画像を入れて、無事完成することができました!間に合ってよかったです。

------------------------------------------------

クタクタでバイトから帰り、アラームをかけず爆睡して翌朝11時前。

母が「箕輪さんが桜の作った動画載せてツイートしてくださってるよ!!」と起こしに来ました。え、もう載ってるの…?!

眠い目をこすりながらTwitterを開けると、ONELOVEの話題で埋め尽くされていました。


…みの編、みんな告知文書くのうま!!文章力!!!!!!!!!
私も何かうまいこと言わなきゃ…あれでもない、これでもない、とツイート文を書いては消し、書いては消し、やっとツイートした頃にはTLはみのトゥクイーツの話題になっていました。完全に乗り遅れた。みの編のスピード感、恐るべし…!

このフリーマガジンも、実質1週間足らずでスピード制作されたものだそうです。みの編の人たち本当にすごい。


今回の告知動画の制作を通し、しばらくは「動画を最速で作ること」にハマりそうです。みのゼミPRコンペも一番乗りで出しました!いつか最速で最高のクオリティが出せるようになりたい。コツコツと続けていきます。

最後になりましたが、改めてプロジェクトに携われたことを幸せに思います。

声をかけてくださったニトロさん、ありがとうございました!

そして制作に携わられた50名以上のメンバーの皆様、素敵なマガジンをありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?