見出し画像

あなたの人生の舵取りは、他の人にはできない

お久しぶりです。もちやまさくらこです。
いかがお過ごしでしょうか?

「つぶやき」はね、週2回のYouTubeアップロードのタイミングで更新できているけれど、
記事の投稿はとっても久しぶりです。
なんと気付けば前回の更新から1か月半も経っていました。
月日が流れるのはあっという間ですね。
最近では街を彩る装飾はクリスマス一色で、あと1か月もしたら「良いお年を」って声があちらこちらで聞こえるようになるの。
そろそろ2021年の締めくくりに向けて、やり残しがないように
心の棚卸をする時間を作らなくちゃですね。

さて、それでは今回も。
すっかりおサボりさんになってしまいましたが、
過去動画でお話をした内容について綴っていきますね。
(初期の頃の動画を見返すのが照れくさくなってしまって、すっかり足が遠のいてしまっていたのでした…笑)
 ↓よろしければ最近の動画も見てね♡



その努力、本当に自分自身のためですか?

この前は
「逃げることができるのが、心の強さだと思う」というお話をしました。

その中でも少し触れましたが
「誰かの期待に応えたい」と思うあまり、
本当は辛いのに我慢して頑張ってしまう人、いるんじゃないでしょうか。

親の期待に沿った職業を選んだり
恋人にとっての理想の人になろうとしたりね。

そんな風に、周りの身近な人に言われた「理想のあなた」でいるために
無理な努力をしていませんか?

もちろん、周りの人に示された道であったとしても
あなた自身が本当に心からの望んで進みたい方向だったのなら、わたしも応援したいです。
でもね、「期待には応えるべきだと思うから」というのであれば
それによって大きなストレスを抱えているのならば
今すぐ方向を見直してほしいです。

あなた自身の幸せを、貪欲に追い求めてほしい

誰かに言われた自分になるのって、本当に幸せでしょうか?

それがあなたの適正に沿っていれば問題はないのかもしれないけれど
本当はそんなに楽しくなくて、得意でもなくて、
充実感よりもしんどさの方が上回っているのだとしたら。

どんなに周りの人が「こっちに進まないとだめだよ!」と言っていたとしても、強い意志をもって方向転換をしてほしいなと思います。

人生には「これ!」という正解はありません。
人の分だけ人の道があって、あなたの人生の舵取りはあなたにしかできない。
誰かに「こうするべき」って言われたから頑張らなきゃって、
そんな風にして苦手な分野に取り組み続けていたら
いつしか心を病んでしまいます。

合っていない場所に居続けるのは、あなたの心が可哀そうです。
無理して頑張って、結果、心を病んでしまっても
あなたに期待をかけた人には責任をとってはもらえないから。

大事なあなたの人生、そしてあなたの健康。
あなた以外の他の誰かが、良い状態に保ってくれるわけではないんです。

そのアドバイスは「あなたのため」ではないかもしれない

人は色々な欲望を持っているものですが、
その一つに「他者に影響力を与えたい」というものがあります。

あなたに対して「絶対こうした方がいいよ!」と声をかけてくれる人。
心配しての言葉かもしれませんが、一方で実は単に影響力を示したいだけかもしれません。

一見、あなたのことを思って言ってくれているように思えたとしても
実際その本質は、自分本位な欲求を満たしたいだけだったとしたら。
そこに振り舞わされて、しんどさに蓋をしてしまうのはとても悲しいこと。


あなたの人生の舵取りをするのはあなた。
あなたの幸せを見つけてあげられるのは、あなただけ。
あなたが心の底から求めて進んだ道に、何一つ間違いはありません。

大丈夫です。
本当にあなたの幸せを心から願ってくれる人ならば
あなたの一つ一つの決断を見守り、応援してくれるものだから。
安心して「心から望む幸せ」を、追い求めてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?