20代女 ヘルニアになる

昔から腰がちょっとだるいな〜、痛いな〜、程度のことは度々あった。
筋力が足りないんだろうなくらいに思っていたのだが、ついに発症してしまった
椎間板ヘルニア。

というわけで今私は自宅のベッドで寝たきりなのである。

仕事も3年目、今年度も頑張るぞ〜!!と気合が入っていた時のことだった。肉体的にも負担のある仕事なのでドクターストップがかかり(というかもはや自力じゃ歩けなかった)、ただただ横になって一日が終わるのを待つ日々が続いている。
元々旅記録を綴っていこうと思って始めたこのnoteだったが、ほとんど投稿することもできず放置していた。せっかくの機会だからこのとんでもなく暇な日常を記録しておこうかな・・・と思い、書いてみた。

以下は発症からこれまでの記録です。
(身バレ防止のためちょこっと省略したりしているところ有。)


3月中旬
太ももに感じた微かな違和感 

最初におかしいな?と思ったのは両太ももに感じた少しの痛みだった。
全体的にズーンと痛み、重い感じがした。
仕事で少し疲れが出たか??と思い、特に気にせずにいた。

急に痛すぎて歩けなくなる

翌朝起きた時に腰がものすごく痛み、冷や汗をかきながら出勤。
その日はとにかく痛すぎて上手く歩くこともできず、かといって座っていてもひどく痛み、市販の痛み止めを服用してなんとか乗り切った。
こんなに痛くて、しかも歩くのが難しいなんてことは今まで無かったので、こりゃあおかしいぞ!?と思い受診することに。

3月末
椎間板ヘルニア発覚

レントゲンとMRI検査の結果、ヘルニアであることが分かった。
この時は症状がさらに悪化しており、左足全体に痛みと痺れが出てきていた。
仰向けになった状態から脚を上に上げようとしても激痛でほとんど上がらず、(床から15度くらい)左足首と足の指の筋肉も20%ほどしか機能していないと言われて驚愕した。




こんな感じで、1ヶ月くらい経った今でもほぼ動けず寝たまま過ごしている状況である。

3月が激務だったので、(少しゆっくり休むかあ…)くらいの気持ちでいたが、3日もすると横になることに飽きてくる。

お腹も大して空かないので、食べる楽しみも無い。
むしろ動かないので食べると食べた分だけ順調に太ってしまうのである。

いつまで続くか分からないこの生活だが、とにかくメンタルだけは維持できるようにしていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?