アフリカ発のロックスター Mdou Moctar - "Modern Slaves

ニジェール共和国出身。アルバムのジャケからしてすでに60〜70年代のクラシックなロックやプログレのかほりが。音質や音圧、音の響かせ方は現代的であってもやってることはあの時代そのもの。それをアフリカンな人たちがやってるのでどうしても対象は某ギタリストへと向いてしまう。

楽曲は総じて聴きやすい。中近東やイスラームなムードも感じられ、ようは砂とか埃とか砂漠みたいな……ちょっと調べたらデザート(砂漠)ロックと書かれていて完全に納得。サマソニよりはフジロックで呼ばれるタイプだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?