見出し画像

タイトルに騙されないように - リボーンの棋士

オヤジギャグそのもののタイトルに脱力するけど、中身は超真面目な将棋漫画。

奨励会の年齢制限にひっかかる26歳までにプロになれず退会、無気力にカラオケボックスの店員をしていた主人公が、また将棋を指しはじめプロを目指すという流れ。

昔のサンデーにありそうな爽やかな絵柄で、駒が光ったり、対局前に闇討ちを喰らうみたいな過度な演出も描写もなくきわめて現実的にひたすら淡々と進んでいく。

比較的短く終わったのは打ち切りになったからか? それとも、作者が描きたいところは全部描いたからか? あまりにも普通過ぎる作品だったので、どちらともとれる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?