見出し画像

YouTubeを見始めた その③

実は緊急事態宣言前にみていたチャンネルが一つだけある。それは「中田敦彦のYouTube大学」である。

スクリーンショット 2020-06-11 14.42.44

ここ1〜2年はせっかく社員になった会社をやめて、派遣社員としてほとんど半年も持たずにやめて、自分にかなり自信がなくなっている状態が続いていた。そういうときはもう「勉強脳」というかとにかく知識を詰め込みたくなる・詰め込むことで自分の足りないものを補おうと(錯覚)している。(ちなみにいくら詰め込んでもアウトプットしなければほとんど頭に入らないよ)

そんな中で出会ったのがオリラジのあっちゃんのYouTube大学なのだ。

あっちゃんのチャンネルはさまざまな事柄をわかりやすく教えるのが魅力なのだが、その中でもやっぱりビジネス書関連の動画は本当にためになる。今の私に必要なものだった。

GAFA関連はサラリーマン・OLさんは見たほうがよいかもです。ジョブズの話はめちゃくちゃ面白い。

スクリーンショット 2020-06-11 14.43.24

それをきっかけに他の芸人さん「カジサック」「宮迫さん」「オリラジ藤森さん」等々見るようになりましたね。特にカジサックチャンネルの芸人をゲストとした動画は本当に面白い。(テレビで売れた芸人の底力を見せている感じがする)

スクリーンショット 2020-06-11 14.44.18

ちなみに一番好きなチャンネルは実は項目にない「メンタリストDaiGo」のチャンネルだったりする。そもそもDaiGoのニコニコ動画会員だったり。。最近は質疑応答ばっかりなので見ていないが、仕事の効率化やメンタル面の改善の話、健康の話など聞いておいて損はない(むしろ月500円でこの情報が手に入るなら安いもの)と思います。

派遣社員として半年もたなかった話は、お仕事関連のお話として今後アップしていく予定。一度社員を経験すると派遣は辛いってお話・派遣社員のメリットデメリットのお話・一つの会社で長く働いている社員ほど常識がなかったりする等々。

最近「社員」というものに絶望しているので、愚痴レベルで書いていきますよ!!!