見出し画像

香川

2023の3月終わりの香川旅行
ほぼ愚痴です。

金毘羅宮 旭社

この時は今とは別の部署にいて、そこの先輩はかなりしごでき男だったのですが、新人である私に対して基礎を教えようとしない人でとても辛かったのを覚えています。 何をしたらいいのかをふわっとしか教えてくれなくて、詳細に聞こうとすると私に質問返しをしてきて、イマイチ私の聞きたいことと相手から帰ってくることが噛み合わないような。
「相関データを確認して」って言われて、なんの値の相関なのか、その関係が理論的にはどういうふうになるのか、どういう実験内容で今回の結果はどうなる予想なのか、そんなのひとつも教えて貰えなくて、求められるのは「結果は予想どうりだったか?結果を受けて次何をしたらいいか?」みたいな。相関を出すことはできるけど、前提条件が何も分からないからどう読み取ればいいのか分からない、読み取り方を聞きたいから質問してるのに結果についての質問ばかり来て、答えられないと怒られる、みたいな。

その人は若くして課長くらいのポジションにいるので、もちろん頭もいいし仕事もできるのですが、それ故にできない人間に対する指導ができていないような人で。
声掛けてくれたりいい人ではあったし、頭のいい人でもあったのだけど、本当に上手くいかず、質問もしにくくなり、自分が成長出来る気がしなくなって、会社を辞めようと決意したのでした。

まじで会社をやめようと決意した日にうじうじしてられないと即日ホテルを予約して、翌日にはこの香川旅行に来たのでした。

香川と言えばうどん!醤油で食べる

Audi君で香川まで走り倒して、狭くて込み合った駐車場になんとか駐車して、噂の金比羅山を登りました。長い参道にはたくさんのお店が立ち並び、長い階段だけど楽しく登れました。桜も綺麗だし、いい運動になるし楽しかったです。
お参りは長蛇の列だったので、並ばずに頂上の景色を楽しんで直ぐに降りてしまいました。表書院も改修中で見れなかったので、再度訪問して展示とお参りリベンジします…!!
宝物庫も覗いて見ましたが、木造の建物とか巻物とか江戸時代の金比羅山の地図とか、かなり面白かったです!こんぴら狗載せておきます。

遠くの山まで見えます👀
中間地点、灸まんの看板どこにでもあるな
神馬🐴
宝物庫、旅行が禁止されていた江戸時代に、自分の代わりに犬にお参りさせるのが流行ってたらしい。

その後は海洋博物館へ。船の話や、瀬戸大橋建設の様子なんかも見れます。ラジコンの船を操縦できるコーナーとか、船の操縦が体験出来るコーナーとかあった気がします。うどん食べてお土産も買って大満足の香川旅。楽しかったです。翌日は愛媛に行きましたので後ほど別の記事で…

ちなみにこの旅行の2日後に部署異動が告げられ、なんとか転職せずに続いています。いまは外国人の上司だからかもしれないですが質問もしやすく、何を求められているのかちゃんと伝えてもらえて、楽しくやれています。仕事ってやはり人間関係が重要なんだなと思ったのでした…。
まぁこの旅行が転機になったのかな?と思います。神様がいい部署に変えてくれたのだとしたら、尚更またお礼しに行かないとだな!また桜の季節が来ますので、近いうちに行ってみようかな🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?