見出し画像

今日の着物の選び方 #4

こんにちは。
着物コーディネーターのさくらんです。

今日は何着ていこうかな。

今日の目的
ワクチンを打ちに行く。打つ?撃つ?
なんか撃つの方が強そう。
ワクチン1回目を撃つのですが、
着物民の間で
「着物だと腕まくりやすいからワクチン捗る」
との情報を得たので着物で行くど!

本日のメイン

この日の最高気温25℃
9月に入ってからいきなり秋がいいムード
出してきやがったので単衣をチョイス。
3日位前までは暑くてガリガリ君食べてたのにね。
こちらの着物はいただきもののポリ単衣。
紺の無地なので帯で味付けし放題!!


組み合わせたもの

帯は自作のおたぎん帯!
ワクチン撃ちに行くのでそんなに目立たず、
でも夏の名残をまだ感じていたい…
ということで絽のおたぎん帯〜白〜を装着。
ちょっと細胞っぽい柄だしね。


小物コーデ

ビジュー付き帯締めはBerry工房さん。
全体的に紺ベースなので帯色は差し色を。
マゼンタピンクと迷ってカラシ色をチョイス。

久々に襦袢着たよ!
これは麻の二部式襦袢を友人に染めてもらいました。
おしゃれなタイダイ染め!
半衿はおたぎん帯作った余りの生地で。
今日のおたぎん帯の裏面の柄です。

完成

というわけで完成しましたのが
「ワクチン1回目コーデ」

髪の毛はおろしていたい気分でした。

帯結びは銀座結びで。
おたぎん帯ほんと結びやすい。

そんなこんなで都庁までワクチン接種にいきました。
接種券持たずに出ようとしてた。あぶね。
受付から接種終わりまで1時間くらいでした。
着物民の皆さんのいう通り、腕まくりやすかった!
担当していただいた看護師さんも
「カッコいいですね!」とノリノリでした。

「さ、スパっと打ってくんな!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?