見出し画像

フィトテラピーとの出会い🌿

私が初めてフィトテラピーという
言葉に出逢ったのは

ルボアフィトテラピースクール出身
植物療法士(フィトテラピスト)の方の

『夏のフィトテラピー』

という1Day講座を受けた時でした🌿

それからそろそろ一年半が経ちました


時々通っていたお店のホームページで
単発講座の募集をみつけて

『フィトテラピー』

という、その時初めて聞く言葉の響きに✨

とても惹かれて

フィトテラピーが何か

まったく知らなかったにも関わらず

迷うことなく
その講座を受講することを決めました❤️


そのフィトテラピーの講座は
自然食品を扱うお店で開講され

そのお店ではマクロビオティックの
講座も開催されていたので

マクロビオティックランチが
ついてきました🍽️


講座では

その時の自分の体調にあったハーブティー      をブレンドさせてもらい

アロマスプレーもつくりました

    


そもそも『フィトテラピー』とは

『植物療法』のことで

植物の持つ薬理作用で体に備わった自然治癒力を高め、病気や怪我を癒すという伝統療法の総称で

アロマテラピー、ハーブティー、漢方、おばあちゃんの知恵、フラワーエッセンスなどもフィトテラピーに含まれます🌿


アロマやハーブティーいずれも私は
以前から親しんでいたので

とてもよい講座だなと思い

今回のような単発講座ではなく
どこかで学びを深められないか?

学べるところはないか?

探してみました


地元で『フィトセラピー』を学べるところはあったけど、ここは私が思っているところとは少し違っていて


『フィトテラピー』を学べるところありませんでした


諦めそうになっていたところ、それから

約半年後に、森田敦子先生の

ルボアフィトテラピースクールの初級講座プルミエが

zoomで学べることになりました💕

直接、森田敦子先生から学べるなんて

私はとてもついている✨

そう思い、早速申し込みしたんです💕


続く🌿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?