見出し画像

おうち時間と雨の関係

雨になりました。
今日はお休みなので、ひとりおうち時間を過ごしています。

ぽつぽつぽつぽつ。と雨の音が聞こえる中、のんびりコーヒーを飲んだりNoteを書いたり。

何時間そうしていても飽きません。
楽しいです。

雨の音が心地いいから、というのももちろんあると思います。が、

晴れた日に同じ事をしてもこんなに楽しくない。

何故でしょう?


たぶん、晴れた日はプレッシャーをどこか感じてるのでしょうね。

せっかくのいいお天気なのにどこにも行かなかった!という後悔を、日曜の夕方に感じるんじゃないかという謎のプレッシャー。

でもほんとは、私はおうちが好きです。

人の多い場所や音のうるさい所に行って、それなりに楽しく過ごしても、帰るとグッタリしてしまうこと、しばしば。

にも関わらず、晴れた日に出かけなければ後悔するかもと思うなんて、自分でも謎なんですが。

きっとどこか自分に、

充実した休日を過ごす「べき」

というルールを課しているのかもしれません。

雨は、それを許してくれる。

私にとっての雨は、そんな側面もあるのかもしれないですね。

今日は満喫します!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?