見出し画像

グラムの怪(400字くらい日記)

この2、3ヶ月、同じレシピで食パンを焼いている(ホームベーカリーが)。

一度に250gの強力粉を使うので、1kgの袋であれば、4回(4斤)分ということになる。…はずなのだが、99g余ってしまった。

毎回一袋を使い切って終わることもないので、その積み重ねが99gに達したのだとは思うけど、それは毎回、私がきっちりと250gを計れていない証左であろう。

無塩バターも10gずつ使っているはずが、最後は9gしかなかった。全くいい加減である。

……と、私は絶対に自分のせいだと思っている。

けれども、ものすごくキチッとしたひとであったならば、それはキッチンスケールのせいであったり、製品そのものの量の誤差であり、パッケージに偽りあり! ということになってモヤっとするんだろうか。

だからまあ、何だと言うオチもなんにもないんだけど。

ああ、パンが焼けるいい匂いがして来た。
大きな間違えさえなければ、概ねちゃんとパンは焼けてくれる。