見出し画像

お気をつけください

連休明けの日、駅の構内は人の流れが激しく、走る人も多かった。繰り返し繰り返し、「歩きながらのスマホは危険です」「思わぬケガの原因になります」とアナウンスが流れていた。でも誰も、特にスマホに夢中な人は誰も、聞いていないんだろう。

電車に駆け込み乗車をする人があると、「駆け込み乗車は危険です云々」の車内放送がこれ見よがしに流れるけれど、あれ、駆け込み乗車した当人はどんな気持ちで聞くんだろう。「いや、いつもやってるわけじゃないんですよ、今日はたまたま、どうしてもこの電車に乗らなきゃいけない理由があって、必死だったんです!」と、心の中で言う?

バスだったら、例えば一度閉まったドアを開けてもったりしたら、その場で声に出して謝ることも感謝することもできるけれど、電車では気まずいだけだ。

息子が中学生になりたての頃、毎朝、駆け込み乗車をしてくる大人がいたそうで、ギリギリに乗ることに成功すると、「ヨッシャー!」と呟くことから、息子はその人を「ヨッシャさん」と呼んでいると話してくれたことがあった。

ヨッシャさんはギリギリ乗れないこともあったことだろう。その時はどんな反応をしたんだか。