見出し画像

春到来🌸🌸🌸

《花粉症対策😷》

寒かった冬は家の中に引きこもりがち
春の訪れとともに何だかウキウキワクワク
お出かけしたくなりますよね!
それなのに
くしゃみ鼻水💦
ウーン(*_*)花粉症🎄🌁😵辛いですよね

私はほぼ一年中ムズムズ
通年生の花粉症で辛い思いをしてきました。😥

でも最近
腸内環境を整える事を意識したり
毎日のルーティーンで緩和してきました😃✌️
ご紹介したいと思います!

私はネティポット変わりに急須使用
これぐらいの量ならティースプーン1杯のお塩でok!

《鼻うがい》


ホコリ、花粉、ウイルス、細菌などが呼吸を通して鼻の中に付着しているので生理食塩水で洗い流します。
鼻うがいで鼻腔を綺麗にすることで花粉症やアレルギー、感染症などの予防になるんですよ!

【0.9%の生理食塩水】

🔹人肌ぐらいの浄化したお湯
(水道水は塩素があるので刺激が強いです)
🔹塩
(500mlのペットボトルにキャップ1杯の塩)
🔹ネティポットもしくはスポイドタイプの器具

{やり方}
片方の鼻から吸って片方の鼻から出す
口から出してもOKです!
想像より簡単!全く痛くないので挑戦してみて下さいね😊

すっごいスッキリします(^o^) 

タンスクレーパー

《舌磨き》

朝おきたら何も飲み食いせずに一番にしてね!

起きたばかりの舌は、前日に体内に入った体中の毒素が浮いている状態なんです。

タンスクレーパー(舌磨きの器具)
通信販売で500円ぐらいから2000円ぐらいで売っているのでお求めやすいですよ☝️

{やり方}
3.4回ほど舌の奥から滑らせるように軽くこすり取ります。
(あまり強くすると傷つけるので注意してね)

キュアリング

《ゴマ油うがい》


「太白ゴマ油」をキュアリングして使います。~用意するもの~
🔹太白ゴマ油
🔹料理用温度計🌡️
🔹遮光容器
(遮光容器がない場合は冷暗所保存でok)
{やり方}
お鍋にゴマ油を入れて100℃で10分間加熱
これでok☝️
冷ましてから容器に移して下さいね!
約1ヶ月保存可能

{ゴマ油うがいのやり方}
🔸お勧めの時間帯は朝
🔸舌磨きをして、白湯を飲んだ後の汚れが取れ      ている時
🔸スプーンに2.3杯のオイルを口に含みブクブクする
🔸ティッシュペーパーなどに吐き出して捨てる

こうするとこで粘膜を保護してくれる効果があります。

鼻うがいの後もゴマ油を鼻の穴に塗っておくと
鼻の乾燥を防ぎ、粘膜を強化してくれますよ☝️

桜の季節🌸🌸🌸

春を楽しもう🌷🍀🌼

花粉症が少しでも緩和されますように🙏
毎日続けることで粘膜強化していきませんか?

注意⚠️
ゴマ油アレルギーの方
小さい子供さんは飲み込む心配があるので
やらないで下さい。

#アーユルベーダ
#花粉症対策
#モーニングルーティーン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?