見出し画像

なぜ、3歳までが大切と言われるのか

こんにちは🌼
原田さくらです。


昨日のお話は
どうでしたか?💭
寝かしつけに困ってる方に
ぜひ見てもらいたいし
やってもらいたいです☺︎


昨日の話↓




今日は、脳の話。

大人の脳は1400gあるそうです。
産まれたての赤ちゃんは、400gです。

これが3歳までに倍近い700gまで
成長するそうです。

そして5歳までに1300gになる。


ということは。

3歳までに受ける刺激で
脳の発達がどれくらい変わるか
私は初めて知った時、ゾッとしました💦


いろんな物を触ったり
食べたり匂ったり聞いたり
してきた赤ちゃんと

静かな部屋で
毎日同じおもちゃで
YouTubeを見て育った赤ちゃん


同じだと思いますか?


違いは今は目に見えないけど
将来の人格に
何らかの影響はあるはず。

後悔したくないと私は思いました。


本当はここから有料で
閲覧制限しようかと思いましたが、、、




小学校に勤めている時
本当にいろんな子に出会いました。


お母さんに嫌われている子
自分のことが嫌いな子
誰かをいじめないとやってられない子
すぐ手が出て殴る子
ナイフを持っていないと登校できない子
気力のない子
落ち着きのない子
字の読み書きができない子
黒板を書き写せない子

などなどたっくさん。


この子達には
どんな原因があって
今困っているのか

教員時代はずーっと悩みました。
そして分からなかったんです。


でも親になって、
我が子にできることって何だろう。
と考えるようになり、
たくさん勉強し、
今の私があります。


自分の子には
自分を好きでいて欲しい
家族を好きでいて欲しい
誰かを大切にできる人であって欲しい


だからTVを消して
1人の人としてしっかり向き合うように
過ごしてきました。


泣きなくなる程
わけわからない日もあるけどね。

ちゃんと向き合った証拠だと思って
今日も子育てを楽しんでいます。


いろんな物に触れさせて
いろんな音を聞かせて
いろんな言葉を浴びせて

脳を育てましょう😊

それが今の私にできること!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?