見出し画像

自己紹介|はじめてのnote

はじめまして。
ハンドメイド作家のさくらです。

気付けば7年近くハンドメイド活動をしてきました。
今は自分のペースでのんびり好きなものを作っています。

noteではこれまでの販売経験から得たことをまとめ、誰かの役に立つような記事を発信していきたいと思っています。

最後まで見ていっていただけたら嬉しいです。


簡単な自己紹介

まずは私のことを紹介します。

ねこが好きで、趣味は読書やお絵描き。

字を書くのも好きで、日々思ったことなどをノートに毎日書き綴っていたりします。
(1日に何ページも書くこともあります)
おそらく、いろいろな考えを深めていくことが好きなのだと思います。

普段はハンドメイド活動をしていて、デザインと物作りの両方をしています。

noteでは、

  • 「ハンドメイド活動を通して得た知識

  • 「物事を深く考え、わかりやすくまとめるスキル

この2つのことを活かして誰かの役に立つよう記事を発信していきたいと思っています。


これまでのこと

2017年からminneで販売活動をスタートし、
現在に至るまでハンドメイド活動を続けています。

これまでの販売件数はトータルで800件以上
1番長いお客さん(リピーターさん)は7年のお付き合いです。

今でこそ楽しく活動ができていますが、
はじめは何もかもうまくいかず、
収入はほとんどありませんでした。

どれだけ精一杯作品づくりをしても、
ほとんど誰にも見てもらえず、
当然売り上げも伸びません。

やめたくなったことも数知れず。

作っても作っても在庫ばかりが増えていく一方・・・。

それでも活動を続けていたある日、月売上がおよそ倍に増えました

その後も続けていると、売り上げが伸びる瞬間があることに気付きました。

よく考えると、売り上げが伸びた月はなにかしらの特徴があり、
わからないながらも「売るための行動」をとっていました。

それまでは自分の作品に魅力がなく、
そのせいで売れないのだと思っていたのが
本当はそうではないことに気付いたのです。

noteでやりたいこと

noteでは、これまで私が実際に試した
「ハンドメイド作品の売り方」について
発信していきたいと思います。

ネットや本でも売り方については調べることができますが、本当に効果があるのかはやってみなければわかりません。

具体的にどんな方法を実践し、その結果売り上げがどう変化したのか。

これまで試行錯誤してきた体験談をもとに、
私が得たノウハウをお伝えしていきます。

自分の好きなものを無理のないペースで作り、「好き」を共有できるお客さんに買ってもらうことで楽しく制作活動を続けられる。

そんな作家さんが一人でも増えるように、
役立つ記事を作っていきたいと思います。

少しでも気になった方はフォローいただけたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?