アメリカのアジア人コミュニティありがたい

社内転籍でアメリカに来て少し経ちました。
今はアメリカ南部の都市に住んでいます。
社内転籍なので、チームも変わったとは言え、仕事は出だしからまずまず順調です。生活面も少しずつ落ち着いてきました。

私のオフィスはエンジニアしかいない(ビジネスなどは別の拠点にいる)ので、体感的には
「白人 : 中韓台 : インド : その他
= 3 : 4 : 3 : ほぼ0」
です。
日本人は私1人だけ。

そして男女比では
「男 : 女 = 8 : 2」くらい。
女性はアジア系のみです。
私のチームも女性は私1人だけ。
実は元々勤めていた日本支社の方が女性エンジニア比率高かった気がしています🤭

お昼は休憩室で食べる人が多いのですが、私も初日から台湾系グループのテーブルに誘ってもらって一緒に食べています。
グループの中心は同年代の20〜30代の台湾系中国系女子で、そこに韓国系のお姉様と数人台湾系のおじさんと私が混ざっています。
会話は半分英語、半分中国語。私は中国語は2割くらいしか聞き取れてません笑

日本では食堂で1人で食べることが多かったので、まずこうやって誘ってくれるのがとってもありがたい🙏
アメリカのアジア人って、こういう若干おせっかいなくらいの優しさがあって、私は大好きです。おすすめのスーパーやレストラン、オフィスのゴシップとか、いろいろ役立つ情報を仕入れています。

他にも東南アジア系のおじさんたちも気を利かせていろいろ生活面のヘルプが必要ないか確認してくれます。私がまだ若い(上に日本人なので多分大学生くらいに見える)ので、心配してくれるようです。車や家関係のアドバイスはすごくためになります…
自分が移民だと、新しい私のような移民に結構手を差し伸べてくれてありがたいです。

もし、これから先、他にも日本人がこのオフィスに来たらいっぱい助けてあげようと思う今日です。もっとたくさんの日本人が挑戦してくれたら嬉しいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?