見出し画像

小鳥の温度管理の仕方

こんにちは!

急に寒くなりましたね!
小鳥さん達は寒さにとても弱い生き物です。
今回は小鳥さんの温度管理の仕方をご紹介致します!

画像2

小鳥さんの快適な温度

小鳥さんの快適な温度は
・雛や中雛であれば28℃~30℃
・成鳥では25℃前後になります。

壺巣などをお家の中に入れておくと
小鳥さんはより温かく過ごすことができるでしょう。
※ただし、壺巣は大人になると発情する可能性があるため、
お家の小鳥さんの様子を見て取り外すかなど判断してあげて下さい。

画像2

小鳥さんの暖かグッズ

壺巣の他に小鳥さん用のサーモスタットやヒーターがあります。
これらも用いて寒さをしのいであげて下さい。
サーモスタットもヒーターも直接小鳥さんがひっついてしまったり、
上に乗ったりするとやけどしてしまう可能性があります。

また、コードをかじってしまう場合があり、大変危険ですので、
取り付けの際は十分に気をつけて下さい。

お家の外に取り付けるか中に入れる際は、小鳥さんが危なくないよう
配慮して設置してあげて下さい。

大人になった小鳥さんの室温は25℃前後が望ましいでしょう。
下がっても20℃以下にはならないように気をつけて下さい。
また、暑過ぎても口呼吸になるため、小鳥さんの様子はしっかり見て
調節してあげて下さい。

あまり過保護に温かい環境に慣れさせるのは、寒さの態勢がつかない
などと言われており、一理あると私も思います。

しかし、個人的な意見にはなりますが、
人間でも寒いものは寒いですし、エアコンや服などで調節しますよね。
せっかく家族として家に迎え入れた以上寒さに慣らす過酷な試練を
与える必要はないと思います(笑)
温かく過ごしやすいお家で過ごしてほしいと私は思います!

また、カイロを使って温める場合有害物質が発生するため、
小鳥さんのそばや直接は絶対に避けて、
小鳥さんのお家の下に敷くなど工夫してあげて下さい。

画像3

いかがでしたか?
お家の小鳥さんにあった温度管理ができれば、
飼い主も小鳥さんもハッピーになれます♪
参考になれば嬉しく思います!

ばいばーい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?