見出し画像

【パルミー:イラスト講座】「ゆる〜く」学ぶマンガ超入門講座1【1Pマンガ編】1日目 #73

イラスト講座73日目 2023年5月23日

こんにちは。パルミー イラスト講座:73日目です。

今回からパルミーのイラスト講座の受講を再開していきます。

今回は、1日目:流れの説明~コマ割りです。

前回の線画初級コースが完了し、しばらくイラストの練習をしながら、次はどの講座を受けようか悩んでいましたが、

まずはクリスタでどういう風にマンガを描いていくのかを知りたいということで、「「ゆる〜く」学ぶマンガ超入門講座1 【1Pマンガ編】」を受講することにしました。

パルミーのイラスト講座受講してるのに、イラスト系の講座受けないの?と思われるかも知れませんが、最近のAIイラストの台頭も考えると、イラストの技術力で競り合ってもしょうがないのかなとも思っています。

もちろん、今の時点でプロ並みに絵が描ける方はそれで良いと思いますが、私はほんの数ヵ月前にイラストを始めたばかりですので、AIに負けないスキルを磨いていきたいなと思っています。

たまに息抜きで、自己練習でイラストも作成しますので、どうぞ暖かい目で見守ってください。

さて、本題に入ります。

1日目はこの講座の講師の方の紹介と簡単なマンガのコマ割りについてです。

個人的に、この講座の先生はすごく親しみやすい話し方で、親近感がわきました。

講座のタイトルからして、かなりゆるい内容ですので、私のような社会人の方で、忙しい方でも通勤中にラジオ感覚で視聴できるのでお勧めです。

マンガのコマ割りについては、「221」もしくは「212」パターンでマンガを作成していくというものでした。

本講座では、「212」パターンで解説されるそうです。

よかったら、ぜひ受けてみてください。

トップ画はAIイラストです。「漫画家」「作家」等のキーワードを入れて生成しました。

今回イラスト生成に利用したアプリはこちらです。有料になりますが、よかったら使ってみてください。

指定した訳じゃないのに、猫背なのは「漫画家=猫背」のイメージが強いからですかね。。面白いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?