見出し画像

YouTubeの動画撮影に使用している機材まとめ

YouTubeの動画撮影に使用している機材をまとめてみました。

撮りたい動画によって機材が異なるとは思いますが、参考になる方もいるかもしれないので。どうぞご覧ください。

カメラ

Panasonic GH6を使っています。

映像が抜群にきれいなのはもちろんのこと、GH5からAFがかなり改善されています。SONYに比べるとAF速度はもたつく感じはありますが、実用上は問題ないと思います。

レンズ

付属の標準ズームレンズは「ライカ DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0」です。

カメラ用の外部マイク

カメラ用の外部マイクはこちらを使っています。

周辺機器の開封時やゲームやパソコンなどの操作音はこちらのマイクで収録しています。「サー」というホワイトノイズが乗るので、動画編集ソフトでノイズ除去して使っています。

照明

照明はAputure Amaran 200x を使用しています。

明るいです! 本当にびっくりするくらい明るいです。色温度を変更することもできます。

照明には「Aputure Lantern」を取り付けて、広範囲に柔らかい光を届けています。

俯瞰撮影

Manfrottoの背景紙サポートシステムにカメラを取り付けて、俯瞰撮影をしています。

カメラを取り付けるためにパイプにクランプをかませ

マンフロットのギア雲台を取り付けています。

こんな感じです。

モバイルモニター

モバイルモニターを見ながら、ギア雲台をくるくる動かすだけで、簡単に俯瞰撮影ができます。

マイク

オーディオテクニカ AT2050を使って、音声を録音しています。

フラットで癖のない音声が録音できます。また、指向特性を「全指向性」「単一指向性」「双指向性」の3つを変更して使用することができ、ローカットもできます。

オーディオインターフェース

オーディオインターフェースはMOTU M2を使っています。マイク「AT2050」を接続しています。

ピンマイク

動きのある動画を撮影する場合はZOOM F2 付属のピンマイクを使って、音声を収録しています。

以上です。また機材が変わりましたら、修正・追記します。何かございましたらコメントしてください。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?