見出し画像

#33 完璧主義のリスクがヤバい!だからもう辞めます。

こんばんわー!さくらです!


【完璧主義】ってどんなイメージがありますか?


わたしはポジティブなイメージが9割もあるほど、ほとんどネガティヴなイメージはなかったんですよ


完璧主義って資料とかも綺麗に作るし手を抜かない真面目なイメージ


あとはコツコツ積み上げて妥協せずもっと良いものを作ろうとする努力家さんのイメージです


実は完璧主義って
こんないい面もあるんですけど

めっっちゃリスク背負ってるんですよ



ではこれが衝撃の完璧主義のリスクです
まとめたのでご覧ください・・・


【完璧主義であるリスクとは・・・】

・ベストな結果を逃した時の失望がすごい

・他の成功者への競争心や嫉妬でストレスになる

・一点集中しがちなので別件に費やす時間が減る

・期待値が高いせいで満足度や達成感が得づらい

・楽観的な考え方も少ない


やばくないですか?


完璧主義って、いつもベストにこだわるめっちゃポジティブな人ですよね?


それはそうなんだけど
それゆえのリスクがめっちゃあるやん・・・


でもたしかに
私もめっちゃ完璧主義なので


この完璧主義であるリスクの全てに
身に覚えがありますし苦しんできました


だから私はもっと楽な生き方をしたいので
これからは・・・


”最善主義者”を目指します!!


最善主義者は完璧主義者の悪いところを取り除いた人のことです


簡単に言うと理想を持ちながらも
現実的な対処ができる人です

完璧主義者は何事もなく理想のゴールに一直線を期待するのですが


最善主義者はその道のりに山も谷もあることを理解しているのです


だからこそ!最善主義者は下記のようなことができるのです

・失敗を受け入れられる

・つらい感情を受け入れららる

・成功を受け入れられる

・失敗も受け入れる

これができるようになることこそポジティブ思考なのかもと思いました


現在わたしは


必死に私の中にいる完璧主義と向き合っているところなんです


でもしれーっと顔を覗かせて来るわけですよ笑


でもこの日常の気づきが大事なのかなとも思ってます


わたしはどんな時に完璧主義を発動しているのかを知ること


ここに気づくことで考え方をひとつづつ改められますよね


最善主義者への道のりは山あり谷ありだけど


絶対になってみせる!!


↑早速完璧主義出ている笑


前向きなのはいいんだけどね
“絶対に”っていっぱい言うと


もしできなかった時の反動がドンとくるから
なるべく使うのは減らしていこう!


では7月も始まりましたし
心新たにやっていきましょー!!


ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?