見出し画像

システマ ストライクの練習

この週のシステマはストライクがテーマ

色んな練習方法があるようだけど、この日は尺骨がポイント!
拳を握ったときに、尺骨(小指側)がきっちり収まってるかペアになって
確認します。(収まってるというか、骨の整列がちゃんとしてるかというか…表現が難しいですね。)

まず、一人が仰向けで寝て片方の腕だけプッシュアップの形になる。
この時、肘を床につけてリラックスする。
その状態で、パートナーは拳を軽く手で包みこみ、尺骨側の骨が収まるように上から垂直に圧をかけていく。そして、しっくりくる位置を探す。
注意点は、受け手はリラックスすること。肩に緊張が行かないようにする。
交代しながらやって、骨で立つじゃないけど、骨の整列を認識します。

次のパート
同じように一人は仰向けに寝て、片腕だけプッシュアップの形になる。
それ以外リラックスして何もしない。
パートナーはその拳に自分のお腹を当てて、お腹に食い込ませていく。
当てる場所を色々変えて、お腹を緩めていきます。
これは、ストライクの受けの練習でもあり、力まず良い拳の状態でストライクする感覚を養う練習のようです。
お腹も柔らかくなるし、一石三丁くらいの良い練習♪
この練習を北川さんともさせてもらったんだけど、お腹が柔らかい!ふわぁってするし、どこまでも拳が沈んで行く感じwこんなお腹が良いんですね!

この時のクラスは他のこともやったと思いますが、この2つの練習が特に印象深く覚えてるのでnoteに記します!

お腹、柔らかくしたいな!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?