見出し画像

システマ ストライク 反力をもらう

今回はマルチプルアタックのクラス
一対一ではなく一対多数とか多数対多数を想定したストライクの練習でした
その際、大切なことは相手の力を利用する「反力」を上手に使うこと!

まずやったこと
①重力を感じながら、拳を振り下ろす
②①の感じで自分に当て、バウンドする力を感じる(反力)
③相手に軽くストライクして跳ね返る力を感じる(反力)

それらをしていくと、連打することが簡単にできるそう!
拳も様々な場所で当てられるようにすることが大切のようです。

続いての練習は、3人組で2人が向かい合って立ち、一人がその間に立って
和太鼓をたたくように、向かい合っている2人をストライクしていきます。
足をよく使うようにとアドバイスいただきました!
これが、楽しい♪ 太鼓の達人のようで楽しすぎる!
上手くいくと当たった際の音が響きます!

やってやろう!とか、強いストライクが打ちたいとかっていう気持ちをなくして、ただ相手の反力を感じようと思って練習する方がなんだか上手くいく気がします!

ストライクの練習は、受けてくれる人がいるから成り立つ物。
いつも練習してくれる方々に感謝です♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?