見出し画像

システマと整体の手技

約2年ぐらい週一のペースで通ってるシステマ
最近、気が付いた変化があるのでメモしておきます。

整体師である私は、現在新しい手技のセミナーに月1で参加中です。
ソフトで繊細な手技で、システマに似ているところがあります。
私は、せっかちでおおざっぱで、不器用。なので、技術の習得は不得意。

だけど楽しく学べてる自分がいます。
それはシステマのクラスで色んな人と触れ合っているからかなぁと。
大きい男性とセミナーで一緒になってもビビらなくなりましたw

クラスで北川さんが、「ゆっくりやること!」と、私がつまずいてるとよく言ってくれます。ゆっくり動くと相手や自分の緊張している箇所が分かりやすかったり、変化もちゃんと体感することができます。
あと、ダニールがセミナーで言ってた「忍耐(待つこと)」も今年の自分のテーマです。せっかちな人にはきついですが…

セミナー中もシステマやってるから、感じ取れたり、気が付くことがあるのだけれど、何もやってない人が感じ取るようになるのはかなり時間がかかるだろうなぁと思ったりします。もちろんすぐわかる人もままいるのですがw
少なくとも私は理解できなかっただろうなぁ。

整体の手技とシステマ私が似ているなと思っているところを羅列すると…

・相手の力を感じる
・自分の緊張があると上手くいかない
・やってやろう感を出すと上手くいかない
・急いでやると見逃す、わからなくなる
・不必要な力はいらない
・ピタッとした手
・体で動かす(手先でやらない)など‥

私的にはこの2つを一生懸命に練習していれば自ずと両方ともいい感じになるのではと期待しているところです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?