見出し画像

寿司酢って、簡単なのよ(*^3^)/~♡

.
昨日は、
娘と宮島に❤女子旅♪.
.
かわいい食器が欲しくて、
買っちゃった♪.
娘は、お父さんにビールのストラップをお土産に(^^).
社員旅行で『お土産買って来るね❤』って言ってくれてたから〜と。

とても楽しかったようで、
寝る直前まで
『また、行こうね❤また、行こうね♪』と
興奮は、冷めず(笑)

夜中に、ムクッと起きて
『母さん、あのね!あのね!』って、
急にしゃべりはじめる(笑)
止まらないので、そっと横にすると
寝入ってましたね〜。
.
昨日の夕食は♪
お寿司、買ってきてくれました❤.
冷蔵庫にあったおかずを
新しいお皿にのせて( ˘ ³˘)♥

【寿司酢って、簡単なのよ(*^3^)/~♡】
お寿司を作るとき、
寿司酢を使いますよね!

砂糖、酢、塩、昆布ってシンプルな材料!

家庭によって、配合違うのかな〜?
と思って、周りの人に聞いてみたら…

『合わせ酢使うよ!』
『うちは、すし太郎よ!』

なんだ?それは?

人に聞くまで、存在すら知らなかった〜(笑)
試してみたけど…
我が家は、やっぱり!この味だなぁ(^^)

お米1合に対して
・米酢 18㌘
・砂糖 15㌘
・塩 3.5㌘
給食を作ってた頃は、
7升〜10升だったなぁ〜。

少量と大量では、単純な掛け算ではないけど…
味は、微調整で済む いいお味になります♪

★合わせ酢を作ったら、昆布を漬け込んでおく。
★柑橘類があるときは、
 絞り汁を使うと、さらにおいしくなります♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?