見出し画像

八百屋さんから、いい香り♪

.
昨日の夕食♪
家族のリクエスト( ꈍᴗꈍ).
・ビーフストロガノフ
(ふわふわ卵添え?)
・白菜のサラダ
・ひじきの炒め煮.

【八百屋さんから、いい香り♪】
好きな香りって、癒やし(*˘︶˘*).。*♡

歩いていると、色んなとこから
金木犀の香りがして 
信号待ちで、少しだけ目をつむって
花畑にいる気持ちになったりする。

わたしの大好きな八百屋さんがあるのは、
交差点のとこで バスも通るし
国道も近いので、交通量が多い。
歩道の幅も狭めなので…
通るときは、ササッと通らないと危ない感じ。

そんな八百屋さんの横を通り過ぎようとしたとき、
金木犀とは違う いい香りがした。

思わず、香りがする方に目をやると

かりん( ˘ ³˘)♥

お値段なんと、これだけで300円!!
1個300円の間違いじゃないかと思って…
八百屋さんに聞くと『箱売りよ❤』と。
確かに!箱に、300円て書いてある。

わたしは、咳がついちゃうと
なかなか抜けなくて(TOT)
気管支炎になったりする。

気をつけてても、
ストレスがすごくかかると
風邪でもないのに…咳が止まらなくなる。
病院に行って『せき止め』もらっても
全く効かなくて…夜寝れなくなることも。
病院では、『ストレス』ですね。
って片付けられちゃう…(笑)

大根はちみつシロップで、
少し楽にはなる。

かりんは、咳に効くと 昔から使われていたもの。
ここは、試さねば!と、昨年思ったけど…
思った頃には、手に入らず…
 
香りと共に、
作りたかったものを思い出した♪
ありがとう❤

かりんは、
咳止め、痰、ぜんそくに効果がある
アミグダバリンという薬用成分を含んでいます。

そして、
カリンに含まれるポリフェノールの一種がインフルエンザウイルスを抑制する強い効果がある事が
研究で明らかになっているんですね。

きっと、強い味方になるはず!!

もちろん、香りによる癒やしも( ꈍᴗꈍ)

わたしのためでもあるけど
家族のためにも、かりん!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?